ここから本文です

家賃滞納について 現在、実家を借家にしているのですが、その管理を叔母にしても...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1214:25:15

家賃滞納について
現在、実家を借家にしているのですが、その管理を叔母にしてもらっていました。
叔母は3年ほど前から体調を壊し賃貸管理も出来なくなっていたようです。

借主は叔母の知人から紹介された高齢の男性の方らしく 賃貸契約などせず、口約束で家賃2万円で借りて頂いてました。
ところが、叔母が体調を壊した位、約3年ほど前から家賃が滞納され、住んでいる方が30代女性に変わっており、叔父がその女性に家賃の催促をしたのですが、とりあってもらえない状況です。
賃貸契約をしておらず、こういった場合、弁護士の方へ相談するべきなのか?
警察へ相談するべきなのか?
お分かりになる方、教えて頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2019/7/1215:03:33

一度警察に被害届を出されるのが最初で、まずは記録を残されたほうがいいです。その後、弁護士に相談されたほうがいいですね。このままいくと相手は不動産侵奪罪となる可能性もあります。ただ、物件の所有者が叔母となっているということですから、相手が悪ければ、叔母からも、元借主からも承諾を得て、無償で借りているという論理を持ち出すかも知れないです。いわゆる乗っ取りですね。弁護士を使わず、出て行ってもらえれば一番いいですが、まずは相手の出方次第です。書面がない以上は、民事ですから、警察のタッチは限られます。あとは弁護士に任せるほかないでしょうね。まずは、相手に警察に通報することを伝えてみてはどうでしょうか。最終的には解決はするでしょうが、のらりくらりと時間とお金を浪費させられるのは、貸主です、早めに解決されたほうがいいと思います。あなたの市町村で無料弁護士相談を行っている場合もありますから、相談されて道筋だけでも付けられたほうがいいです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/1223:37:45

早速のご回答ありがとうございます。
    大変 参考になりました。

早速、警察への届けと住んでいる方へのアプローチ 弁護士の方への相談 進めてみます。

そうですね、早めの解決頑張ります。
    勇気頂きました。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2019/7/1215:34:21

まず叔母さんでなく、建物所有者がその人に
どうゆう権限で私の家に住んで
いるのかを
確認したらいかがでしょうか。
まず相手の言い分を聞いてみる必要が
あると思います。
まさか不法占拠していますとかは
言わないと思います。
その返答によって、警察なのか
弁護士なのか、刑事か民事か
ということになると思います。
叔母さんが家賃を請求と言うのですから
無断転貸、賃料未納で明渡訴訟になるのでは
ないですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/7/1214:40:00

この場合は、弁護士をたてて裁判ということになりますね! 賃貸契約をしていなくても登記簿を確認すれば貸し主の持ち物であることは歴然ですから裁判で勝てないことはありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる