ここから本文です

アップルのノートパソコンMacBookについて、

アバター

ID非公開さん

2019/7/1214:31:51

アップルのノートパソコンMacBookについて、

MacBook proとMacBook AirとMacBookの違いを教えていただきたいです。予算は10〜15万で迷っています。
また、Windowsのノートパソコンとの大きな違いはありますか?

補足追記失礼します。
エクセルやワード、gnuplotを、Python、ラテックスをいじる程度ならどれでも大丈夫ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luk********さん

2019/7/1216:59:02

12インチMacBookと旧MacBook Airは先日ラインナップから消えたのでその他の機種について書きます。

新MacBook Air
→Officeの使用やデータの管理、タイピングにオススメします。画面は13インチです。キーボードに傾斜がついていてタイピングは楽です。性能もそこそこあるので普通の作業であれば困らないと思います。

MacBook Pro 13インチ
→アプリ開発や画像編集等に向いています。性能もよく外に持ち出すこともできます。購入時カスタマイズすれば少し重いPhotoshop等も動きます。価格以外にAirとの差が少ないのでよく比べた方がいいと思います。

MacBook Pro 15インチ
→動画編集などの重い作業や大画面が必要な作業に便利です。抜群の性能なので何でもできますが、かなり高額です。

AirとPro13インチのどちらがいいかはワードやエクセルの作業とPythonなどのプログラミングのどちらをメインの用途として考えているかによります。

• luk********さん

2019/7/1217:01:13

ただ、OfficeとPythonだけならWindowsの方が安く済む気もします。OfficeなんかはWindowsの方がやりやすいので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2019/7/1216:01:34

Pro:ハイスペックつまり処理性能が高い、重い作業が出来る
Air:ウルトラブックを世に広めた、スマートなノートパソコンの典型。処理性能は文書処理やウェブ程度は出来る
無印:ウルトラブックのスマートなノートパソコンのコンセプトを更に尖らせたパソコン。ジャンルとしてはネットブック。ウェブ閲覧中心のモバイル前提のノートパソコン。

Windowsのノートパソコンは、元々Macbookほどスマートではなかった。それがAirというノートパソコンに影響されて、似たようなノートパソコンが大量生産され、ウルトラブックというジャンルが確立された。
今現在は似たようなモデルがどれもある。

shi********さん

2019/7/1214:48:30

スペックの比較ならここで比べられますよ。
https://www.apple.com/jp/mac/compare/

コンセプトの違いは、
MacBook Proは、デスクトップ並みの高性能をラップトップにする事を軸にしていますので、必然的に高価になります。
MacBook Airは、廉価なノート型Macを作ることを軸に置いているので、必然的に非力になります。
MacBook (無印)は、最小最軽量であるノート型Macを軸に開発されているので、必然的に非力になる上に安くありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる