ここから本文です

41歳就職希望者ですが、精神疾患を持っています。 長く建築業をしてましたが(自営...

in2********さん

2019/7/1215:28:03

41歳就職希望者ですが、精神疾患を持っています。
長く建築業をしてましたが(自営その後、建築会社勤務)
中学生の頃からどこか精神が不安定で
30越えて鬱と診断。

その後、別の病院で双極性障害と診断され
支援団体や公的機関で相談しながら社会復帰を目指しています。

周囲の目からは『朗らかで若い衆の面倒見良く、社交的でしっかりとした仕事をする人』との評価を受けますが、私自身はそんな人間じゃないと葛藤し
もうどうしたらいいかわからくなりパニックになって職場から逃亡したことも2度あります。

こういった現状で、どう就活に向かうべきか、この混乱状態といかに向き合って働いていけるのか。
(精神科は月一、半年に一回血液検査、双極性障害の投薬治療、障害者認定は却下)
妻子はなく、同居の老いた父母のためにも、どうしても働かなくてはいけない。
もしご経験のある方や、甘いこと言ってるという厳しいご意見、知恵をお持ちの方など、忌憚のないご意見いただけましたら幸いです。
正直、だいぶまいっています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mk9********さん

2019/7/1215:34:54

こんにちは。
僕は、統合失調症の治療中の者です。

「障害者認定は却下」という文面を拝見しました。
精神の障がい者手帳を持っていないのですか?

障がい者雇用枠で、就労先を探すべきだと思いましたが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2019/7/1907:43:43

初めまして。
43歳、女性です。
最近、お付き合い始めたばかりの方(46歳、男性)も双極性障害のある方です。
彼の病気について調べてます。
私は婚活中で子供も一人は欲しいと活動していたところ、彼に知り合いました。
彼は、おかしいと思った事は、ありませんでした。
仕事は、マネージャーを頼まれているようです。
優秀なかたは羨ましい。
質問者様は真面目な方だろうから
とても参考になります。
彼にはこれから
一緒に運動したり、旅行に行きたいとお話はしていましたが、
常に一緒にいる訳ではないので、
行動が読めなくて、疑ったり、他に女性がいるんじゃないか?と疑ってしまいました。
彼は、自分の病気は子供に遺伝する可能性があるから、私なら大丈夫だからと言ってきてます。
私は彼を理解したくて頑張ってきて、
これから楽しみたいと考えていました。
身体の関係も2回はもちました。
私は騙されたんじゃないかと不安です。
でも、質問者様みたいに真面目な考え方の方の投稿を拝見して、間違った男性を選んではいないと感じてはいます。
彼には病気を理解したいと伝えました。
全てが遺伝するとは限らないからです。
もう彼が出来ないと諦めていたところ、誠実で真面目な方に知り合えたと思ったら、精神疾患のある方だった。
それだけです。
お仕事は無理をされないように
他人に頼って良いんですよ。
私もうつのようになった過去がありましたが、
昔みたいに冷たい世の中ではないはず。
相談して良い方法を見つけてください。
私も今は悩んでいて、彼は離れていこうとしてます。
気持ちは伝えました。
でももう無理なのかもしれません。

saf********さん

2019/7/1905:41:17

働きたければ、公共職業安定所(略称:職安、愛称名:ハローワーク)に行き、食を探し、採用されて、仕事場から逃げ出して解雇されたら、また、次の職を探せばいいです。
障害者枠で応募して、月給15万円くらいでもいいのでしたら、仕事場から逃げ出すことがあっても、理解してもらえて、解雇される可能性が低いかもしれません。

ご両親は、年金は受給していらっしゃらないのですか?

同居の老いた父母のためにも、どうしても働かなくてはいけない。
働かなくてもいい。働く必要はない。働きたければ、働くのは自由。
働かなくても、国で定めている生活保護の福祉手当の最低生活費の一人当たり、約7万円前後の金で、贅沢をしないで生活していくのであれば、働く必要はない。

障害者の場合、家賃1万円5千円~3万円程度の市区町村や都道府県の公営住宅のアパートに優先的に入居できる。家賃は5万円程度まで自治体で支払ってくれる。税金も優遇をされ、減額した金額の納入で済む。
働きたければ、働くのは自由。

ネットの生活保護費 自動計算、のサイトを利用
住まい 島根県隠岐郡
障害者本人 41~59才
親 70~74才 1人
親 75才以上 1人 の場合

生活保護費 185000 円
持ち家に居住している場合、生活保護費 14万8,000円
内訳
生活扶助基準額 125370 円
障害者加算 22630 円
住宅扶助基準額 37000 円 (持ち家の場合、加算されない)

周囲の目からは『朗らかで若い衆の面倒見良く、社交的でしっかりとした仕事をする人』との評価を受けますが、私自身はそんな人間じゃないと葛藤し
もうどうしたらいいかわからくなりパニックになって職場から逃亡したことも2度あります。
質問者様は明るくはないのですか?明るく朗らかであるけれど、同時に、心に悩みをかかえ、気持ちが曇って、どんよりして暗いのですか?それで、明るい性格であるとか、朗らかな人と言われることが許せず、不満に感じているのですか?
人があなたをどう感じ、どう思い、どんなイメージを持っていようが、関係ありません。あなたは、他人の目を気にせず、他人の感想や評価やイメージを気にしないで、自分を生きていればいいだけです。

あなたは、若い人たちの面倒見はよくないのですか?よいなら、事実だから、それでいいでしょう。よくないなら、誤解されていることを、勝手に誤解させておけばいいのです。他人に、自分を正しく理解してもらおうとか、正しく評価してもらいたいと、他人に、自分の理想としていることを期待するのをやめることです。
期待して、期待どおりに他人が認識し、感じ、思い、評価してくれれば、気持ちは納得でき、安心できますが、期待がはずれれば、傷つきやすくなります。
初めから、他人には、期待しないことです。
人に嫌われる勇気を持つことが大事だそうです。
他人にどう思われるか気にするのをやめ、自分がどうしたいのか、どうするのが正しいかで、行動していればいいのです。
その結果、他人がどう思うかは、他人の課題であって、他人の自由で、他人の責任です。他人がどう思ったかという、他人の課題の責任をあなたが取る必要は、ないのです。他人がどう思うか、どうするかという、他人の自由と他人の課題の責任を負おうとすると、生きるのが苦しくなり、人は心を病みます。

怒りや悲しみや恥ずかしさや惨めさや恐怖を感じたら、もう一人の別の自分で不快な気持ちを感じ、何も考えないで、無念無想で、不快な気持ちを感じ、呼吸を感じ、見続けます。

下記のキーワードで検索し、参考にされることをおすすめします。

・うつ病 ういき
・うつ病 治し方
・うつ病 体験談

・双極性障害 ういき
・双極性障害 治し方
・双極性障害 体験談

・パニック障害 ういき
・パニック障害 治し方
・パニック障害 体験談

・マインドフルネス ういき
・マインドフルネス やり方
・マインドフルネス 体験談

・精神統一 やり方

・森田療法 ういき
・生活の発見会
・○○県 生活の発見会

・双極性障害 集い

・○○県 地域生活支援センター
・○○県 精神障害者支援センター
・○○県 発達障害者支援センター

mar********さん

2019/7/1712:25:20

悲観することはないと思います。今はチャンスだと思います。
私は求人する側ですが、空前の人手不足のため人材がいないのが現状で、そうとう採用のハードルを下げないと求人は無理な状況です。(失礼な言い方ですいません)
特に建設関係は、それが顕著です。

採用面接の時に質問者様の今の状況を正直に話されたらいいと思いますよ。
(みんなに知っていてもえば、逃げ出すこともないと思います。)
当然、採用を拒絶する会社もあると思いますが、理解して雇ってくれる会社は山ほどあると思いますよ。働いてもらえるなら質問者様が抱えているメンタル疾患のことなんて、どうでもいいぐらい、人手不足は深刻です。

nek********さん

2019/7/1701:30:11

41歳なら、再出発は十分可能です。
あんまり無理のない分野で求職活動をすればいいと思います。
建築関係は、かなり、残業が多いので、負担もあると思います。
もうすこし、簡単な、倉庫管理なり、軽作業なり、ドライバーなり、
あると思います。
転職アドバイザーに相談なり、ハローワークに相談なり、
転職イベントに参加するなり、いろいろ方法はあります。
できる仕事を、探すことです。

gia********さん

2019/7/1519:17:42

本当に治したいなら、両腕を切り落とす事です。

脳は、他の事よりも腕の無いハンデを克服する事に関心を持ちます。

足で食事を取る。
足の指で字を書く、紐を結ぶ、服を着る。

心なんて部位は体のどこにも無いのに心の病気と言う。

脳の反射だよ。
脳の反射の方向を誘導すれば、精神疾患と言うありもしない甘えた似非病気なんてなくなるよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる