ここから本文です

これは、減圧症なのでしょうか?

ID非公開さん

2019/7/1220:00:51

これは、減圧症なのでしょうか?

はじめまして
ダイビング初心者の者です。

本日OPライセンス取得のためのプール講習を受けました
総時間6時間程、トイレ休憩2回
最大深度は5m、最大深度潜行時間は合計60分弱

講習終了後2時間程経ってから身体のダルさ、
膝の重みを感じました(現在進行形)

単純な疲れなのか、減圧症の症状なのかわかりません
ベテランの方々教えてください。

補足連休中様子を見てみました。ただの疲労だった様です。皆さまありがとうございました。

閲覧数:
142
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2019/7/1220:22:42

減圧症の発症についてはまだまだ分かっていないことが多いので最終的には医師に診断してもらうしかないと思います。

ただ一般的な意見ですが疲れではないかと思います。
5mの深さで60分いたとしても急浮上するとか、その後飛行機に乗るとか超高所に移動しない限り減圧症になるリスクはほぼゼロに近いと思います。

  • 質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1221:53:06

    御回答ありがとうございます

    徐々に膝の鈍痛は治まりつつあります
    ひとまず、一晩様子を見てみようと思います。

    ただ気がかりなのが減圧症を疑ったきっかけとして、自由時間に最大深度からホバリングの練習をしようとして一度だけBCDにエアを入れ過ぎたらしく、呼吸の泡より先に水面に出てしまった事がありました。
    その時、体内で小さな破裂音の様なものを感じました。(腰あたり)

    上記の様な事がきっかけになるのか、と思いまして質問させて頂きました。

    お手数ではありますがお知恵をお貸しください。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emi********さん

2019/7/1501:36:50

純粋に疲れの可能性のほうが高いお思います。
ダイビングは普段遣わない筋肉を使うので、最初の頃は疲労度は高いです。

最大深度が5mとのことなので、安全停止(教本参照)深度で教習しているのである程度むりしても大丈夫かと。

膝の重みということなので、フィンキックを膝を曲げてキックしてる可能性があります。なので膝に負担が大きくかかってるのではないでしょうか。

7月頭とはいえ長時間潜ると体は冷えます。
なれない海中+冷え+からだへの負担で肉体+心労がたまったものと思います。

こんな時間に書いてるので多分見られてないと思いますが

ゆっくり寝て、おきて、体調がどうなってるかを確認してみてください。
多分肩と腰とふくらはぎと膝辺りが筋肉痛で悲鳴を上げてるかもしれませんが…

iit********さん

2019/7/1317:48:09

その症状は。。

心配症です^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hes********さん

2019/7/1222:10:03

その症状から考えると多分、使い慣れていない筋肉などを使ったことによる
疲労と筋肉痛だと思います。

私が減圧症を罹患した時は帰り道での疲労感がひどく、いつもなら
一気に自宅まで運転して帰ることができるのに、それができませんでした。

そして痛みは翌日、約20時間余り過ぎてから首にコリみたいなのから
始まって丸一日過ぎたころには痛みがひどくなりました。

私の場合は痛みが出てくるまで通常の減圧症より時間がかかっています。
普通、減圧症の場合はダイビング終了後、早ければ1時間以内に症状が
出てきます。

ご質問の症状が2日以上過ぎてもある様なら減圧症を疑う方が良いでしょう。
その際の治療には酸素吸入をしながら再圧タンク治療となるでしょう。

さらに血液の流れを良くする点滴などがされると思います。
これを医師の判断で数回行われると思います。

私の場合は酸素吸入しながらの再圧治療が5回、点滴が5回、
その治療後、痛みが取れるまで10日あまりかかっています。

心配ならダンジャパンのDD ネットで治療相談をしてみると良いでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる