ここから本文です

日本の仏教は 朝鮮半島から伝来したはずです と言うことは昔は 朝鮮半島...

bri********さん

2019/7/1220:31:25

日本の仏教は

朝鮮半島から伝来したはずです

と言うことは昔は

朝鮮半島にも仏教があって

殺生も禁じられていたのでしょう?

でも、しかし

何故韓国に

焼肉文化が根付いているのでしょうか?

韓国人は

何故肉を食べることを好んでするのでしょうか?

閲覧数:
64
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2019/7/1220:52:30

日本は奈良時代から、仏寺が国家統治機構の一部として連綿と存在し続けましたので、仏教は日本人に定着しました。しかし朝鮮半島では、李氏朝鮮の時代に仏教弾圧が行われ、仏寺の多くは破壊されています。

韓国の焼肉食文化は宮廷料理からの普及です。仏教を弾圧した李氏朝鮮が、畜肉食に忌避感を持たないのは当然でしょうね。

質問した人からのコメント

2019/7/18 04:15:57

ご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ak4********さん

2019/7/1711:21:57

「日本の仏教は朝鮮半島から伝来したはず」

これが、タダの韓国側の希望的観測だからでは無いでしょうか。
まぁ、そもそも「はず」程度の確証しかない事柄を、事実である
と何故考えているのか、と問いたいところです。

良く考えて下さい。日本は島国です。つまり、
「どこを通ろうが必ず海を渡らなければならない」
訳です。そして、
「陸路よりも海路の方が断然早い」
と言う事も、揺るがしようの無い事実です。
「海を渡らなきゃいけない事が分かっているのに、
何故最初から船で移動しないのか」
と言う当然の疑問が、その主張には付きまとう物です。
日本人は8000年前には既に八丈島に船で渡っています。
そして6000年前にはウクライナに日本の黒曜石が輸出
されています。
なのに、何故か仏教伝来の2000年くらい前になったら
突然陸路「だけ」で全ての物が日本に伝播している。
そんなバ〇な話はありません。

朝鮮半島経由「も」あった、と言うのは事実ですが、
「半島から」だけではありません。
そもそも現在の「韓国以外での見解」では、寧ろ
中国から直接船で日本に伝播し、その後日本から
朝鮮半島に伝播した、と言う考え方の方が有力視されています。

どう考えても伝達速度は陸路経由よりも海路経由の方が早く、
同時に運べる物資も段違いに多いです。

と、前置きに思わず突っ込みましたが、韓国は最初は仏教でしたが、
李氏朝鮮時代に仏教はほぼ儒教に駆逐されていて、日本統治時代
には9割の仏教施設が廃墟と化していたことが記録に残っています。

そして付け加えるのなら、李氏朝鮮時代~割と最近まで、肉が
食えたのは支配者階層だけで、庶民は滅多に食えません。
支配者階級ですら、現在の焼肉の様な物を食べる事は殆ど
ありません。当時の資料によれば、ほぼほぼ肉野菜炒めの
ように、野菜の中に肉の切れ端を入れたような料理でしか
肉類は登場しません。

なので、韓国で肉を日常的に食べるようになるのは日本併合以降
です。しかも、今でも韓国では
「牛肉は高級品」
と言う地域が少なくなく、日本の牛丼屋であの値段で牛肉が食える
事に感動する、と言う話は今でも少なくありません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sak********さん

2019/7/1710:56:40

朝鮮半島では人肉食まで日常的に行われていました。それを禁止させたのが日本政府です。ソウル市の南大門は人肉取引の大市場でした。各種の人肉が並べてあったそうです。今でもその面影有りますよ。ところでこの真下にいるconoyarosineと言うのはざいにちです。

con********さん

2019/7/1312:27:24

大昔から食べて来ていませんよ。

私が小さい頃は正月お盆位しか肉はありません。
64年前の頃は年に1度が2度しか食べる機会はありませんでした。

その頃では焼肉にして食べています。

次第に世界各国の肉の需要になって行ったに過ぎません。
大昔からと言うのは全く違います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2019/7/1223:07:59

日本人も焼肉好きです。

che********さん

2019/7/1221:06:57

仏教の教義は、ベジタリアン的な殺生の禁止ではありません。
そもそもインドやチベットではそのような教えはありませんし、六道輪廻や、中道、因果と言った事が基本となります。
八正道に正業はありますが、肉を食べないという事ではないようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる