ここから本文です

国民健康保険税についてお聞きしたいことがあります。

t_k********さん

2019/7/1220:59:52

国民健康保険税についてお聞きしたいことがあります。

自分(世帯主)は会社員なので厚生年金なのですが、国民健康保険税の納税書が届きました。
自分の奥さんは個人事業主なので国保です。

自分なりにネットで調べてみると、世帯主が家族全員の国民健康保険税をまとめて払うとなっていますが、この場合奥さんがもともと口座引き落としになっていたのはどうなるのでしょうか?
重複して払うということにはなりませんか?

要は自分は奥さんの国民健康保険税を建て替えればいいってことだけなのでしょうか?

閲覧数:
97
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jom********さん

2019/7/1300:30:38

妻が自営業なら、妻が支払って、確定申告で控除します。

夫の給与が多く、節税したければ、夫の年末調整に使う事も出来ます。

重複はダメですが、どちらで申告しても良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2019/7/1222:47:02

世帯分の国民健康保険料(税)は世帯主に請求され世帯主が納付する義務があります。
他の人とのやり取りで「結婚前、奥さん側は国民健康保険、保険料は口座振替払いで、加入してた」ということであれば、あなたに請求が来てからは奥さんの口座から引き落とされることはないはずです。

あなたのように自分は国民健康保険に加入していないのに、世帯に国民健康保険の被保険者がいるために、国民健康保険料を納めなければならない人を擬制世帯主といいます。擬制世帯主については、国民健康保険のみ世帯主を変える扱いができます。つまり国民健康保険のみ奥さんを世帯主と扱ってもらえます。いくつか条件がありますので、希望する場合は市役所(区役所、町村役場)にお問い合わせください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/7/1221:20:32

基本的な回答は「市区町村の役所や役場で、国民健康保険担当課からの請求先は、誰になるかの意味でなら、質問者さんの認識通り」と、なります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる