ここから本文です

コーナンで洗濯機を求めて、購入しようと思ったんですが配達はするが、設置は出来...

shi********さん

2019/7/1222:07:14

コーナンで洗濯機を求めて、購入しようと思ったんですが配達はするが、設置は出来ないと言われました。玄関に入ってはいけない決まりになっていると(笑)
そんな事ありえるんですか?タダで設

置しろと言っているわけでもなく、当方ひとり暮らしの女なので、5.5kgの洗濯機を設置なんて無理です(笑)玄関に入れないのだったら、故障した洗濯機も自分で出せってことですよね?
これが普通のコーナンの対応ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jh1********さん

2019/7/1317:02:35

元従業員です

コーナンの配送は玄関先までとなっています。
ただし、別料金にはなりますが設置や古い洗濯機の回収まで行うこともできます。
コンビニサポートというサービス名で行なっていますので聞いてみてはいかがでしょう?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2019/7/1916:27:07

「設置しないから安く売れる」
「設置するなら高く売る」
ってだけの論理なら、客商売ですから「設置するから高く買ってくれ」と単にいえば良いだけのことなのですが
そうは簡単に物事進みません。

「洗濯機設置しない」
ということは
「洗濯機設置する技術を持つ配送会社を手配する必要がない」
イコール
「料金の安い配送会社を見つければ良いだけ」
になります。

洗濯機設置なんて所詮「排水溝にホース繋いで」「給水栓繋いで」「電源繋げればok」なので面倒も対してないのですが
「水」を使うということは「水漏れしない」という結構重大な責任を伴うんです。
所詮水漏れ、なんて思うかもしれませんが
集合住宅で水漏れなんてしたら、階下が水浸しになって数千万円規模の訴訟の可能性があります。
なので、絶対に水漏れしない設置技術や経験のある配送業者を見つけないといけないし、配送業者もそうやすやすとは引き受けてくれないわけです。

それに洗濯機と言っても洗濯機には色々あって
5.5キロの洗濯機なんてせいぜい30キロちょっとしかありませんから運転手一人で楽勝で持てる重量ですが
同じ洗濯機のドラム洗濯機だと100キロ近くありますから。
いくら「設置なし、玄関渡しのみ」だったとしても、100キロの重量物を安全に玄関前まで一人でもっていくことはできません。
つまり
「洗濯機の設置サービス」までし始めるということは、一人で可能(かも知れない)配送業務を毎回ツーマンの仕事で考えなければならない、人件費が確実に高くなる、ってことです。

「今日は洗濯機の設置があるからツーマンで行こう」でも「明日は洗濯機の配送ないからワンマンでok!」なんてことにはなりません。
そんな都合よく配送助手を休ませることはできません。
ツーマンの仕事を引き受ける配送会社は基本的にツーマンで仕事を毎日し続けるのが普通です。

つまり、洗濯機の設置サービスをしようとすると
「設置能力のある配送会社」
「ツーマン配送が可能な配送会社」
にしなきゃいけないし
「料金追加のよる売り方の変化(安く売れなくなるからコーナンで扱う意味がなくなる)」
もあるでしょう。

正直言って、家電販売が主たるサービスでもないホームセンターのコーナンがすべき仕事かな?
と思います。

質問者さんが受けた対応が「普通にコーナンの対応」かどうかは意見が分かれるかも知れませんが
「配送しかしない家電販売」をするところは他にもたくさんあります。
コーナンが特別悪い対応をしているとは思いません。
もしも設置を念頭において買い物をしたいのであれば、それは質問者さんが事前にそれを調べれば良いのではないかな、と思います。

購入者が男か女かは関係ありません。
設置能力があるかどうか、設置する契約になっているどうか、それだけです。
それに従ってコーナンは物を売っているのだと思います。
「あなたが女性だから、契約上しなくても良い設置作業ももしかしたらしてくれるかも知れませんよ。それでよければ買います?」
なんて適当な対応をしてもらいたい、わけではないでしょう???

確実に設置してもらいたいのであれば家電量販店でご購入してください。
一番確実で、一番安くて面倒のない方法です。

une********さん

2019/7/1316:21:09

量販店でも設置と配達は違うからね。
ホームセンターでは設置の手配はできないかも。
買うメーカーに電話して聞くとか、
カインズは「便利屋」がホームセンターと契約してて設置する。って聞いたことあるな。
量販店では売ってないのかな?
古い洗濯機はどうするの?

プロフィール画像

カテゴリマスター

r48********さん

編集あり2019/7/1311:06:40

ホームセンターは家電販売店ではないので。
オプション料金にもメニューが無ければ家電販売店で買いましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる