ここから本文です

堂本剛演じた金田一少年の事件簿、異人館村殺人事件はなぜ世間から抹消されたので...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1222:49:23

堂本剛演じた金田一少年の事件簿、異人館村殺人事件はなぜ世間から抹消されたのですか?

異人館村殺人事件と似た事件が現実に起こった、と聞いたことがありますが、それが原因ですか?

閲覧数:
719
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/7/1319:37:06

トリックの盗用を問題視した島田荘司氏が
(氏はロス・アンゼルス在住のため、
問題の把握に時間がかかったようです)
「これは訴訟に価する」と言い切った上で
「今回は大目に見るから
当該作の映像化だけはしないでくれ。
盗用元である「占星術殺人事件」は
トリックの価値を守るために
映像化の申し出を何度も断ったのだ」
と宣告しています。
(既にドラマ化されていたことは
知らなかった模様)

訴訟を起こされないためには
ドラマをなかったことにする以外には
なかったと思われます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/13 19:38:17

詳しい解説ありがとうございました

「堂本剛」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

end********さん

2019/7/1302:53:33

島田 荘司の小説『占星術殺人事件』のトリックを盗用していたとのことです。

5人のバラバラ遺体を6人に見せかける…というトリックが
まんま『占星術殺人事件』と同じで、


原作マンガのほうには「占星術殺人事件のトリックです」という一文を
載せることで解決したのですが、

島田 氏の意志でなぜかドラマのほうはこの回だけ再放送もNG、
DVD化もお蔵入りとなってしまいました。


非常に凝ったCGの優れた映像だったので、とても残念です。

guj********さん

編集あり2019/7/1300:23:23

トリックが有名作品の盗作だったからです。

許可を得ることができず、放送もソフト化もできません。