ここから本文です

大学1年です。お金って貯めない方がいいのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1223:11:11

大学1年です。お金って貯めない方がいいのですか?

なんか貯金が趣味…なわけじゃないですけど
お金使うことに対して罪悪感というか、、

今70万くらい貯金あります。そんなに多くはないですが。。
うち、親戚仲悪くてお年玉とか一切ないので、全部バイトなどで自力で貯めたものになります

でも社会人なったらもっと稼げるだろうし今貯める意味ってないのかな?と思い始めました
基本ケチなので、欲しいものあっても我慢したり(お金あるのに)
服とかも安いものを選びがちです。セール狙ったり…

大学生で貯金なんてやめといた方がいいのでしょうか
意味ないですかね?何か目標とかあって貯金してるわけじゃありません…

閲覧数:
45
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

2019/7/1301:39:45

大学生が貯金しなければならないことはないけど、あって悪いことはない。
特に欲しい物もないのに無理して使うより貯めておいた方がずっといい。
就活や社会人の新生活のスタートにはお金がかかりますよ。

その前に資格取得や卒業旅行だって行きたいかもしれないしね。
何かをしたいときにお金がないから諦めるより、その時のために備えておいた方がいい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mio********さん

2019/7/1310:54:43

老後2000万必要な時代、お金はいくらあっても良いでしょう。

急な病気やケガで最新高額治療を安心して受けられるし、
災害に遇っても自力復興できる。
余裕ができたら資産運用すれば良い。

pen********さん

2019/7/1223:32:42

買いたいものがあれば、買ってもいいと思いますが、常に50万~100万ぐらいは貯金しといた方がいいと思います。

免許取得:20~30万
就職活動:10~20万
ゼミでの旅行:10万

など大きな出費もありますので。

qao********さん

2019/7/1223:29:29

えらいですね。お金は邪魔にはなりませんから、頑張って貯めましょう。

若くても怪我で入院なんてことがあるし、急に要ることがあるものです。

そのうち、リクルートスーツを買わなくてはいけないときもくる。

でも騙されたらいけないから、他人に貯金のことは話さない方がいいです。

lex********さん

2019/7/1223:29:24

きちんと稼いで偉いですね!

個人的に、基本的には貯めた方がいいと思います。世の中金、というわけではないですが、お金は無くて困ることはあれどあって困る事はそうありません。あれば「お金がない」というプレッシャーもあまり感じず心に余裕ができます。

ですが、使うときは使いましょう。友達と飲みに行ったり遊びに行ったり。恋人がいるならデートしたり。友人や恋人と過ごす時間にはお金を使っていいと思います。ストレス発散だったり色々情報をもらったり、楽しい大学生活を過ごせる糧になります。断り続けても人付き合い悪いと思われちゃいますしね。
また、資格などを目指すならテキストを買うとか。ここで金をケチるべきではありません。
いずれも自分への投資と思いましょう。

ただし、付き合いといってもギャンブルやキャバクラ、ホストクラブなんかは断りましょう。(裏)社会科見学したいならお金使ってもいいかもですが、お勧めはしません。

参考になれば幸いです。

sig********さん

2019/7/1223:26:41

貯金はしすぎて困るってことは無いでしょうし良いのでは無いでしょうか?

お金がなくて困るよりありすぎて困るの方がいいと思います。

いずれ、本当に欲しいのだったり友達とかと出かけたり一人旅するのに使ったり目標なんてなくてもいいと思いますよー