ここから本文です

築2年の分譲マンションに住んでいます。上の階の騒音がひどく、管理会社に相談した...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1223:14:42

築2年の分譲マンションに住んでいます。上の階の騒音がひどく、管理会社に相談したところ、他の世帯では騒音に関する相談はいっさいないそうです。

知り合いの方何件かにきいたところ、上の音なんて一切聞こえないと皆さんおっしゃってました。管理会社の方いはく、今のマンションは相当防音に力を入れているので、音がきこえるということは相当の音が発生していると思います、とのことでした。管理会社と理事会が相談にのってくれてこれから対応をとっていくことになっています。

質問ですが、我が家と上の階の間の床だけ手抜き工事などで防音性能が低くなっていることってありえますか。何か建材が足りていないとか、コンクリートがうすくなっているとか。ちなみにうちは1階です。2階の足音、物をひきずる音、飛び降りるような音、コンコンカンカンたたくような音が毎日します。2歳のお子さんがいます。

これまで分譲賃貸マンションでは音がきこえたことがなく、賃貸専用マンションでもこどもの足音はときどききこえるけど、それ以外の音はきこえなかったので、今のマンションでこれほど音がきこえるのに正直驚いているというか、がっかりしています。マンションのグレードは今まで住んだマンションの中では一番上です。
自宅に帰宅すると心臓がバクバクしてイライラがとまりません。そろそろ心療内科にいこうかと思っています。

補足同じマンションには子持ちの世帯が多いのですが、上の階にお子さんのいらっしゃる世帯も含め音はきこえていないとのことです。我が家の上の方も、そんなに騒音を発生させるような感じの方々ではないのですが。ちなみに、上の方がトイレを流す音、トイレットペーパーをまく音もきこえますが、このような音もきこえているのはうちだけで、他ではきこえないそうです。

閲覧数:
131
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbz********さん

2019/7/1713:24:49

>2階の足音、物をひきずる音、飛び降りるような音、
>コンコンカンカンたたくような音が毎日します

足音以外は聞こえてきますよ。特に固い物を床や壁に
当てる音というのは絶対に聞こえてきます。

>他ではきこえないそうです。

それは、その方々の上階の人が、そのような事を
してないからですよ。

>上の方がトイレを流す音、トイレットペーパーを

これが聞こえてくるというのは
「相当防音に力を入れているので」とありますが、
実際は木造アパートと同レベルとなります。

1部屋だけ手を抜き工事をするというのは
先ずありえないので実際その場に行って聞かないと
わかりませんが通常だと、あなたが神経質な人と
思われて終わってしまうでしょうね。

近所の方、管理会社、理事会の方、誰でも良いので
音が1番頻繁に気負える時間帯に来てもらい確認させる
事をお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

juw********さん

2019/7/1519:42:32

どんなマンションでも戸境のスラブが全て打ちっ放しと
いう事はありません。パイプスペースなどの確保で
どこかに空間は有りますし、あなたの部屋が上階と繋がってるのは
天井だけでなく縦壁もある訳です。その空間やパイプが
音を増幅させる場合は十分有り得ます。

トイレの音はちょっと謎と言うか、普通は聞こえないですが、
お風呂の音なんかは配水管を通して、先に書いた増幅作用で
かなり大きく響く場合があります。
この場合はお風呂マットを敷くだけで風呂の椅子と床が
擦れる音は聞こえなくなりますが水が流れる音は
止めようがありません。

手抜きでは無い構造上の問題を先に確認した方が
良いと思います。分譲なら設計図書はマンションの管理事務所
などの保管されてる訳ですから、居住者が請求すれば閲覧可能。
知識が無いのなら近隣の建築事務所の専門家にでも費用を出して
診て貰う様ですよね。
貴方の質問は単なる予断でしかないので、これで正確な原因など
分かる由もありまえんからね。

gom********さん

2019/7/1515:38:14

下からの苦情で面倒になったことがあります。
当方が不在の時でも音がしていたと苦情が来ました。
生活に支障をきたすような騒音の場合には、日時と時間幅を記録してはどうでしょう。
通常は住民間のトラブルには管理会社は絶対に介入しないし、管理組合も介入する理由はないです。
なぜって、あなたが善で上階が悪というシナリオで動くのは危険があるからです。
ということで、私は、今は一階に住んでおります。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1309:35:46

うるさい子持ちが住んでいるのでないですか、特に今の子持ちなどモラルのかけらもないようなのが大半だから。ボロアパートでも単身者だけなら騒音被害はほとんどないけど分譲マンションでも子持ちが多いなら騒音トラブルが多いましてや子持ち同士ならお互いさまでも夫婦のみの世帯などからみたら被害うけてるだけだからね。

fzx********さん

2019/7/1301:33:29

どんな高級マンションでも、上からの騒音は避けられません、最上階に住むか、上の階の方と直接話して解決するしか有りません。管理組合も管理会社も個人間の事には、基本関われないので。お気の毒です。