ここから本文です

仕事の愚痴に関して

アバター

ID非公開さん

2019/7/1223:36:09

仕事の愚痴に関して

みなさんは仕事の愚痴を夫や妻、彼氏や彼女にこぼしますか?

自分には嫁がいるのですが、嫁はたまに仕事の愚痴をこぼします。
自分は疲れててもしっかり話を聞いたり共感してなるべく彼女のストレスの解消になれればなと思っています。

しかし自分も仕事で頭にきたことやストレスで愚痴をこぼしたいと思う時もあるので話すのですがイライラされて共感もしてもらえません。
そしてせっかく頑張ってご飯作ったのにとか洗濯物回したのに家事頑張ったのにやり甲斐ないし疲れた。と言われます。

帰ってきて話すとこんなことを言われてストレスが余計に溜まります。
みんな自分のことばかりなんだな。味方にもなってくれないのかと思うと残念で仕方ありません。

みなさんの場合はどうですか?
そしてどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2019/7/1223:45:23

私は言わないです。
言ったところで、私の会社や仕事、人間関係は
私の夫には、まったく知らないことなので
何も話さないです。

夫も、私には仕事の愚痴は一切言わないです。
要するに、お互いに、仕事の話を
家でしないですね。

あ、もちろん
「うちの会社の○○さんが結婚するんだよ。」とか
「飲み会で△△さんがこんなこと言ってた。」みたいな
どうでもいい話はしますけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2019/7/1223:46:55

主人は時々職場の話しします。
主人の話はどの話もオチがあって笑いにしてくれます。聞いていてストレスになることはありません。
でも本当に辛い時、その話を私にしてくれるんだろうか、と思います。辛い時「つらーい」って言ってくれるんだろうか、それとも隠してしまうんだろうか、まさか全部笑いにしてしまうんだろうか、本当のところは何もわかりませんけれども、私は主人に救われることは多いです。

蛇足ですけれども、私もふだん主人には職場の話しします。だいたい女性にありがちな、オチのない話です。「はいはい」と言う感じながら、聞いてはくれます。
こういう、人に聞いて欲しいだけの話は、あとあと覚えていなくてもいいから、聞いて相槌を打ってくれるだけでいいのだなと思います。

mt7********さん

2019/7/1223:39:14

それぞれ考え方があると思います、人それぞれで違うと思います。
私は妻に仕事の愚痴は言いませんし、一人で考えています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる