ここから本文です

学生 バイト

アバター

ID非公開さん

2019/7/1223:57:10

学生 バイト

バイトを休むときに代わりを探さなくちゃいけないのって実際どうなんですかね?2週間後に休みたいとかだったら、オーナーとかで探せると思うのですが。流石に当日だと本人に探せるってとこが多いんですかね?
あと、弁償とか。コンビニで働いているのですが、缶のお酒を落としてしまった時、まだ未成年だからか弁償はしなくて済みましたが…

法律的にどこがラインだかよくわからないです。私たちが普通にやっていることでも、労基法に引っかかることってあるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/7/1712:52:38

法律では労働者に代役を探す義務があるようです。
商品の弁償は言われなくても黙って買い取るべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ang********さん

2019/7/1709:35:12

実際には代わりの人を探すのはオーナーの仕事ですが休むのなら自分で探してって言うとこは結構あると思います。

弁償についてはアルバイトが弁償する必要はありません(わざとはダメ)基本バイトのミスはオーナーの責任になるので

プロフィール画像

カテゴリマスター

gut********さん

2019/7/1503:29:55

わたしは代わりを探すのはアリだと思います。

オーナーや店長が探すことではなく、やはり急な休みをしてしまう自分が頭下げてお願いするのは当然かと。

弁償も、ワザとではないにしろ、すべてをイイヨイイヨー大丈夫気にしないで!って済ませてたらやりたい放題ですからね。ケジメだよケジメ。

sug********さん

2019/7/1502:13:02

コンビニは、だいたい当人同士でシフト交代の相談をし、それを店長かオーナーへ伝え、許可をもらうことが多いです。
弁償も度合いにより、しなければならない場合があります。

ただ、どこのコンビニも同じようなものではないので
ご参考までに記載させて頂きました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる