ここから本文です

カメラに詳しい方に教えていただければ嬉しいです。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1223:59:24

カメラに詳しい方に教えていただければ嬉しいです。

私は今キャノンの9000Dを使っています。写真を撮るのがすきなのですが、ズームインすると粒子が目立ちます。髪の毛とか特に細さがないです。
きめ細かい写真を撮るにはカメラ本体を変える他ないのでしょうか?(ISOを600~1000で変えても4000前後のISOとあまり変化は感じません。)
フォトショップなどで編集すれば変わるものなのでしょうか?
また、本体を変えるとしたらこのような写真を撮るにはなにを使うのがベストでしょうか?(やはり5m4でしょうか…?、)

私が撮ったものになります。レンズは キヤノン用SIGMA 150-500mm F5-6.3APO DG OS HSM です。
以前コメント下さった方がおられたのですが、返信できず、再度投稿させていただきました。

フォトショップ,解像力,きめ細かい写真,ISO,レンズ,粒子,カメラ本体

閲覧数:
64
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chu********さん

2019/7/1310:30:06

ズームインすると粒子が目立つというのは
高感度ノイズのことでしょう。

髪の毛とか特に細さがないというのは
カメラよりもむしろレンズ側の解像力のせいでしょう。

シグマ「APO150-500mmF5-6.3 DG OS HSM」は
特に望遠側で解像力が高いとは言えません。

まずは以下のチャートによる解像力の違いをご覧下さい。
キヤノンの人気レンズ「EF100-400mmF4.5-5.6L IS Ⅱ USM」
との望遠側での比較です。
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops....

チャートへのマウスオンで両者を切り換えられます。
シグマレンズは解像力が低く、細部描写力に欠けます。
望遠では髪の毛一本一本を分離するのは厳しいでしょう。

カメラ本体が持つ潜在的な解像力は意外に高いものです。
レンズをより解像力の高いものに変えることで
ある程度の解決は可能でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

2019/7/1412:24:27

よく撮れていると思いますけれど。

絞りはどの辺を使われておられますか?

そのレンズは使った事が有りませんがどんなレンズも開放付近なら眠い画像となります。
望遠側6.3なら1段絞るとF9です。

低照度の必要はありませんので、絞りを変えてテストをされた方が良いです。

高感度ノイズを恐れて絞りを開けすぎるのは、良くあるミスの一つです。

rur********さん

2019/7/1412:13:34

ライブの撮影ですね。
明るさが激しく変わって、遠くて暗くて被写体が動く。
カメラが苦手な要素満載です。
APS-CでF5のレンズだと、確かにノイズは乗るかもしれません。


>ズームインすると粒子が目立ちます。髪の毛とか特に細さがないです。


ズームインしなかったらどうなんですか?
自分一人で楽しむ写真で、毎回ズームしてみるならより性能のいい機材が必要です。
でもSNSとかにアップロードしたりカメラ趣味じゃない人が見るのであれば、気にしなくていいところです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/7/1310:41:47

撮影対象が「暗い」、ズームで無理に「拡大」、対象が「動いて」いる。
悪条件が重なっていますね。
高感度耐性に優れた機種を選ぶ、単焦点望遠(高いけど)を使う。フラッシュが使えるならフラッシュで動きを止める。
一般的な対策しか言えませんが、基本です。5DⅣでも大差はないでしょう。

lyn********さん

2019/7/1304:25:13

>ズームインすると粒子が目立ちます。

ま、光量の足りない場所でISOあげて撮ってんだから、ノイズや偽色の発生が増えてアタリマエ
モニター等倍で見ると目立つけど、プリントしたら意外に目立たなくなる
毎日モニター背負って歩いているわけじゃないんだから、別にいーじゃん(笑

cya********さん

2019/7/1301:14:28

失礼ですがキャノンに9000Dというのはないと思うのですがニコンか何かとお間違えではありませんか