ここから本文です

働いてまで生きる意味 なぜ1日の大半を労働に割いてまで生きるのか 私は大学生...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1300:07:47

働いてまで生きる意味
なぜ1日の大半を労働に割いてまで生きるのか

私は大学生で、今の生活に95%程の満足度・幸福度を感じています。
幸せを噛み締めながら、今が人生のピークなのではない

か感じています。

そこで、私も数年後には社畜になるわけですが、そのタイミングで自殺をしようと思っています。
今はとても幸せなので、生きています。

ここで1つ疑問なのですが、社会人の大半はなぜ自殺をしないのでしょうか?
中学生の頃からずっと不思議に思っていましたが、分かりませんでした。

調べてみると、死が怖いからという理由が出てきたのですが、その感覚はよく分かりませんでした。
周りに迷惑がかかるというのも、自分の死後はどうでもいいと感じます。

極少数の、満足度・幸福度の高い職なら分かりますが、その他労働者はなぜ自殺をしないのでしょうか。

補足ピークなのではないか感じています→
ピークなのではないかと感じています

閲覧数:
120
回答数:
14
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2019/7/1300:41:14

わたしの場合ですが、
労働は生きるための「手段」ではなく
労働することが「目的」です。
私の労働を、他の誰かが必要と認めてくれれば
それを喜びに感じています。
人間は誰かに必要と認められることにより
存在する意味があると考えています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1313:03:39

    たしかに貢献度の高い職業なら納得です。
    回答ありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

2019/7/1823:49:22

社会人がみんな社蓄なわけでは無いし、私は仕事は結構楽しい(笑)
そもそも働いたことが無い人が、「多分、今がピーク」と言っているのが謎。

勉強した成果として成績が上がるように、仕事した対価としてお金を貰うし、達成感もある。評価もされる。嫌な事が有るのは当然の事。それも上手く消化して、私は欲しいものを買う。やりたい事をやる。少しずつ生活が理想通りになっていって、欲しいものが揃っていって、自殺する必要性なんて感じない。
死ぬのは怖いと思うけれど、その前に、自殺する必要が無い。

質問主様は、何のために大学に行っているんですか?何かを学んでいるのでは?社会に出て働くための知識を身につけて居るのでは??
それを、「よし活かす時が来た!」とは思わないのですか?
もし社会に出る準備が出来ていなくて、ちゃんと就活出来る自信がなくてそんなこと言っているのなら、今がピークなのは自分のせいですよね?
自分で自分のピークを今に持って来てしまっていて、そのせいで「自殺したい」とか言ってるなら、正直ダサいなって思います。

今が「自分以外の人のお陰で」幸せなら、そりゃ自立するタイミングで下降して行きますよねぇ…。

ぬりかべさん

2019/7/1822:06:06

大学生ねぇ。
今までの養育費も授業料も親が支払ってきたんだろうなぁ。

今まで自分の能力を使って”金を失って”きたんだよねぇ。
働けば自分の能力を使って”金を得る”ことができるよねぇ。

今まで与えられて生きてきて、与えられなくなると死ぬ。

家畜だな。

むむむさん

2019/7/1814:29:35

好きにすればいい、あなたが死のうが生きようが、世の中の人には特別関係はない。
たかが、大学生活のレベルで、95%程の満足度・幸福度って、所詮その程度でピークだと思うレベルなら、死ぬのもよいのでは。

nov********さん

2019/7/1814:10:05

社畜とかそんな言葉に踊らされてんだよ
社畜って家畜だろ?
家畜って毎日エサ貰えるだぜ
自然界だと餓死もするし他の動物にも喰われるんだよ

それとな1日の大半を仕事に費やすのはな
普通の人は能力や結果を売るのではなく時間を売ってるからだよ

law********さん

2019/7/1812:49:13

労働したくないならしなくていい道を行けばいいと思います。
私事ですが私はその道を進んでます。

卒業後社畜にならなきゃいけない、なんて決まりはないし、社会はもっと自由ですよ。意外にも。