ここから本文です

餃子の王将の 食は万里をこえる のときの こえる は越えるですか?超えるですか?

saa********さん

2019/7/1300:24:07

餃子の王将の 食は万里をこえる
のときの こえる は越えるですか?超えるですか?

閲覧数:
27
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2019/7/1311:09:13

《ある距離を「こえて」先に進む》という意味ですから「越える」を用います。

ちなみに、「越える」と「超える」の使い分けは下記の通りです。

【越える】
ある場所や境界を過ぎて、先へ進む。年月を経る。複合語には「越」を用いる。「野を越え山を越える」「気球が国境を越える」「五十の坂を越える」「年を越える」「分を越える」「苦難を乗り越える」

【超える】 ある限度や基準以上になる。「能力を超える仕事」「小遣いが一万円を超える」「定員を超える」「予想を超える」「立場を超えた友情」

<参考>
同訓異議語(漢字ペディアより)

*「漢字ペディア」とは、公益財団法人 『日本漢字能力検定協会』が運営する漢字・日本語検索サイトです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2019/7/1300:25:27