ここから本文です

「⚪⚪と同じクラスの❌❌だけど今、⚪⚪いる?いたら変わって」を敬語で言ってください。

mik********さん

2019/7/1300:25:18

「⚪⚪と同じクラスの❌❌だけど今、⚪⚪いる?いたら変わって」を敬語で言ってください。

補足好きな子に家電で電話するのでもしもその子の親が出た場合に知りたいのでお願いします。

閲覧数:
41
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/1310:56:38

>「⚪⚪と同じクラスの❌❌だけど今、⚪⚪いる?いたら変わって」


☛「⚪⚪【さん】と同じクラスの❌❌【ですが】、○○【さん】はいらっしゃいますか?」

でよい。あなたレベルの人が「申します」というと、丁寧すぎるし、おかしくなったのではないかと思われるだけです。




「○○と」と呼び捨てにするのは無礼である。
「⚪⚪と同じクラスの❌❌」→「⚪⚪【さん】と同じクラスの❌❌

「変わって」→化けて○○になれというのでしょうか。みっともない漢字のミス(正解は「代わる」または「替わる」)

>親が出た場合に知りたいのでお願いします。

→あなたは外国の方のようですね。日本人ならこんなヘンな日本語は使いませんよ。

「何といったらいいのか」「何といえばいいのか」を知りたいのではないのか。

>「⚪⚪と同じクラスの❌❌だけど今、⚪⚪いる?いたら変わって」...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fem********さん

2019/7/1301:40:17

⚪⚪さんと同じクラスの❌❌ですが、今⚪⚪さんはいますか?いたら代わってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2019/7/1310:13:49

「私、○○さんと同じクラスの××と申しますが、○○さんいらっしゃるでしょうか?」

「いたら代わって」は入っていませんが、「いらっしゃるでしょうか?」と言えば「いたら代わって」の意も含まれます。

rik********さん

2019/7/1310:34:11

「○○学校△年×組の~~ですが▲▲さんはいらっしゃいますか」
だと連絡網っぽくなるよ。

ple********さん

2019/7/1310:55:19

丁寧さを前面に出すなら、、、
・私、○○さんのクラスメートの××と申しますが、○○さんはご在宅でしょうか?

フランクさを出すなら、、、
・○○さんのクラスメートの××ですが、○○さんはいますか?