ここから本文です

うちで飼ってるオス猫が、去勢したのにメス猫を襲いまくります。その度にメス猫は...

ook********さん

2019/7/1301:03:55

うちで飼ってるオス猫が、去勢したのにメス猫を襲いまくります。その度にメス猫は絶叫を上げて逃げまくるのですが、しつこく追いかけてメス猫がストレスで禿げてしまい可哀想です、、、去勢というのは、性行為ができ

なくなるだけで性欲はそのままなのですか??もう1匹オス猫がいるのですかそちらは襲いません。

閲覧数:
54
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jlf********さん

2019/7/1302:45:17

去勢は性欲を無くすのではなく生殖機能を無くす行為ですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bon********さん

2019/7/1302:19:48

うちもです(^^;)))
5ヶ月の時に発情行動が見られ6ヶ月で去勢したのですが夜な夜な急に興奮して雌猫を襲います(*_*)
もう1匹の雄猫は1歳前に保護してから去勢しましたが全くそんな事はしませんし、今まで飼ってた雄猫もしませんでした。
何気なく病院で聞いたら『性欲が強いのかもね』なんて笑い話になったので心配する事ではないと解釈しました。
ただ、禿げる程のストレスは困りますね(>_<)

apr********さん

2019/7/1302:16:13

襲うというのは、メスに馬乗りになって首を噛む、という状態ですか?
それは性行動ではなく、なわばり内のマウントを取ろうとしているのでは?

猫の世界では、交尾はあくまでメスが優位です。メスが発情しないとオスは発情しませんし、メスが受け入れようとしないと交尾は成立しません。オスの一方的にはならないです。

去勢後に発情行動が見られることもありますが、メスが発情していないならそれも考えにくく、多頭飼育では時々あるマウンティング行動じゃないかと思いました。

とにかくお互いに強いストレスがかかっている状態ですから、しばらく2匹を離した方が良いと思います。

mlt********さん

2019/7/1301:15:04

何歳の時に手術したんですか?
行動が残ってしまう個体はいるようです。

その猫とメスちゃんを離して飼育した方が良いと思います。