ここから本文です

最近になって原付のエンジンが雨の日に空回りするようになりました。 ネットで...

map********さん

2019/7/1302:06:32

最近になって原付のエンジンが雨の日に空回りするようになりました。

ネットで調べてみると、エンジンの空回りの主な原因は、ベルトが切れていたり、クランクシャフトの溝がなくなっている等があるようですが、私の原

付は晴れている日は普通に走るので、上の理由ではいまいち納得がいかず質問させていただきました。

具体的な症状は、

・信号待ち等で止まると、次動き出す時に動力が上手く伝わらない。(車のギヤをNに入れたままアクセルを踏んだ時のような感じです。)
・ある程度の距離を連続して走ると動力が戻るが一度止まると上の状態に逆戻りする。
・晴れの日は普通に加速する。

といった感じです。

ちなみに車種はaf27のスーパーディオです。

だいぶ古い原付なのでそろそろ寿命かなぁ、とか思ったりもするのですが、自分はそこまでバイクに詳しい訳では無いので、皆さんの意見を参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bmw********さん

2019/7/1819:52:19

とりあえずプーリーのカバーを開けてみればそこに答えが出ていると思います。
AF27は相当古いマシンなのでノーメンテで過ごしていれば、そういう風になるのはごく普通です。
少なくとも、ベルトとローラーとプーリーくらいは交換になるかと思います。
ちなみにプーリーは専用工具が無いと脱着できませんので念の為

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vis********さん

2019/7/1615:44:59

晴れの日は普通に加速する?そこだけが?ですが怪しいのはクラッチ系かな。
クラッチアウターを外して掃除してクラッチのシューは軽くペーパーをかけてみる。
それでダメならクラッチセンタースプリングのヘタリとウエイトローラーの磨り減りで上手く変速できてないとも思います。

部品が手に入ればまだまだ乗れます。私のJOGは15歳です。
頑張って修理してあげて下さい。

po_********さん

2019/7/1419:47:48

プーリー、ベルト、ウエイト、クラッチなど原因が考えられますが、駆動系を開けたら一度に全て確認できるので、工賃はそこまで嵩まずに点検修理が可能かと思います。

個人的にはベルトが怪しい気がしますが、最高速が50程度まで低下しているなの状態ではないでしょうか。

tan********さん

2019/7/1323:18:20

ケースカバーのゴムパッキン又はギヤボックスカバーガスケットのシール性が低下すると後輪が巻き上げた雨水がリアサス下部に溜まりケース内に浸入する場合があります

小雨程度で路面が湿った程度では殆ど影響はありませんが
本降り中や水溜まりを走行する等してケース内にある程度の水量が浸入するとベルトが滑り走行に影響が出る場合があり
浸入した水が少量でベルトが空転し水気が飛べば症状が治まる事もあります

本来ケースには水抜穴があり時間経過で浸入した水は抜けますが
持続的に雨水が浸入する様な状態には能力的に対応できず走行は困難になる事でしょう

メンテナンスをしていない殆どの車両でキャブレターやエアクリーナーボックス周辺から漏出したオイルによりゴムパッキンの性能が低下している筈です

ok6********さん

2019/7/1310:11:41

メンテナンスやってんの?

yom********さん

2019/7/1307:31:58

雨と晴れで違うんだとベルトやクラッチやプーリー関係じゃないですね。燃料系統を疑います。
キャブレターを掃除するのが一考かと思いますが、私なら取り敢えずキャブレター部の2個の調整ネジを回して様子を見ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる