ここから本文です

敗戦国のドイツと日本が経済大国になれたのは何故ですか?

rir********さん

2019/7/1302:51:01

敗戦国のドイツと日本が経済大国になれたのは何故ですか?

第一次大戦のときみたいに敗戦国に莫大な賠償金が請求されなかったからですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2019/7/1318:56:40

日本の場合は朝鮮戦争とベトナム戦争による!景気の拡大ですね!戦争というのは!一方的に儲かるのです!反省として戦争がなくなることが無いのです?!え!わかりますか?兵器産業というのが!儲かる理由は?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

urg********さん

2019/7/1318:06:44

ブロック経済が崩壊したからです。
いくら日本やドイツに技術があっても、貿易ができないんじゃ発展できません。
第二次大戦前は、英仏などが植民地と本国だけで貿易し、他国を貿易から締め出していました。これが第二次大戦の原因です。
そして日本は戦争に負けたことになっていますが
アジア諸国を独立させ、日本と貿易ができるようにした。
つまり日本は戦争の目的を達し、だから発展できたのです。

usa********さん

2019/7/1317:10:36

もともとドイツも日本も大国でしたので、戦争と敗戦で一時的に貧乏になってただけというのが実際のところです。
日本は実質的な賠償金(迷惑料名目)を支払っていますが、ドイツは国が分断したことを理由に「西ドイツだけ払うのは道理に合わない」と拒絶しています。
まあ東西分裂しただけでもかなりのダメージなのでしょうがない。
それでも第一次大戦時のような賠償金が無かったことで助かった部分はあるのですが。
なおドイツは最近までかかって第一次大戦時の賠償金を完済しました。
ヒトラーがブッチした時期はありましたが、ちゃんと返したんですよ。

戦後復興したのはアメリカから資金が投入されたから(借金です)。
アメリカは東西冷戦時代に備えて日本と西ドイツを西側に組み込みましたので、お荷物にならないようさっさと復興させた方が得だと考えたようです。
一方でアメリカからの資金が入らなかった東ドイツは復興が遅れ、西ドイツとの経済格差が歴然としていきました。
そのため東ドイツ市民が大量に西ドイツへと逃れ、これを食い止めるために作られたのがベルリンの壁です。
西ドイツと東ドイツの差を見ればアメリカの資金がどれだけ効果があったか判るというもの。
東ドイツも技術力は非常に優秀だったのですが工場設備などが古いままだったため、時間経過と共にさらに西ドイツとの格差が広がりました。
最終的には経済的に破綻状態になり、西ドイツからの支援で成り立っていたほどでした。

ちなみに日本もアメリカからの資金(借金)は耳をそろえて返しています。
アジア諸国や元連合国への莫大な迷惑料も払ってるんですから日本の経済復興は化け物か、と正直思う。

qty********さん

2019/7/1311:08:53

実際は日本も結構な額の賠償金は払っているんですけどね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e6%88%a6%...

まあ確かに、天文学的なインフレが起きた第一次大戦後のドイツほどではないです。というか、第一次大戦時に戦勝国がドイツに異常な金額の賠償金を押し付けすぎた、そのためにヒトラー率いるナチスがドイツ国民から人気を博してしまった一面もあるのです。

それらは置いておいても。

日本とドイツが経済大国になれたのは、それまでに世界を相手に大きな戦争を起こせるほどの強国に成れていたからではないかと。 他国の援助や石油利権などの自然の恵みでなく、自力で産業を発展させた国は、たとえ国土の大半が敗戦によって焦土と化しても、再び一から作り直せる技術やノウハウが蓄積されているんです。

どこかで聞いた記憶があります、第二次大戦中の日本を語る言葉なのですが。「日本最大最強の戦艦大和は海に沈むだろう、しかし、戦艦大和を作り上げた技術と精神は死なぬ__!」
……と。
戦闘機の護衛すらなくアメリカの艦隊に挑む大和の姿を見て、すでに敗色濃厚さを感じ取っていた日本人先人の言葉です。

やはり、敗戦しても国民が生き残っている限りは、技術や精神は残っているわけです。 それが大きいのでしょうね!

あとこう言っては何ですが、逆に自力で産業をあまり生み出せていない発展途上国は、先進国がどれだけ物資や技術の支援をしても、その場が潤うのみであり、自力の技術やノウハウを獲得できないままです…。
それがいまだに各国の経済力生活格差の一員でもあります。

gxn********さん

2019/7/1304:39:40

冷戦の影響もあると思う。
日本やドイツがどうこう言ってる場合じゃ無くなったし。
朝鮮戦争で日本は潤いました。

個人的には永遠に冷戦が良かったと思います。。
何せ、「敵がわかりやすい」です。

mot********さん

2019/7/1304:31:15

戦争に強い民族は、組織的に仕事をする訓練が出来てると思います。組織が、有機的に動くには、規律を守られる事が、大事です。
国家なら、法律を守られる事が、重要になってきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる