ここから本文です

質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1303:27:54

質問です。

5年半(1日6時間)で私もプロレベルの曲を創る創造性・技術力を身につけることは可能でしょうか?

もうすぐお酒が呑める歳になる音楽経験もない私なのに、どうしても自己の中に音楽の才が眠っているように思えて仕方ないです。
それが錯覚、また幻想であることは理性が理解しても作曲に挑戦したいという思いが扁桃体で大暴れしています。
有るのは熱意とやりたくもない勉強を何時間もするような精神力と多くの音楽を聞いてきたことによる抹消的な音楽の知識だけです。

ごめんなさい。自分の道を自分で決めれないような未熟な人間で...

でも今が人生の重要な岐路だと思うので質問させて頂きました。
具体的には、
・このまま大学で勉強を続けて良い企業に就職するか。
・勉強は最低限単位を取れる程度に抑えて、音楽の知識を貪るか。
の2択です。

もし5年半で人の心を掴めるような作曲の技術・創造力が得られるのなら後者を選びたいと愚考しております。

回答よろしくお願い致します。

【注】
この質問の意味を勘違いされたくないので書きます。
世間なんぞに売れることが目的ではありません。
ただやりたいだけなんです。ただ「やるなら中途半端は絶対に嫌だ。」ってだけです。

閲覧数:
195
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ezo********さん

2019/7/1312:11:42

いつもならこう回答します。

「無理、こんな質問してる時点で絶対無理。出来るやつは、人に質問なんかしないで本屋と楽器屋に行く。とりあえずやってみる習慣のないやつに、なんの明るい未来もない」

さて、では、ヒマに任せてもちっと解説しましょう。

人間の才能は、DNAと環境によります。作曲におけるDNAの比重はほかの何よりも大きくて95%以上なのです。
そして、大学生になるまでに、その才能は間違いなく確信になります。

勉強しない家庭に育っても、高校からは遺伝的才能が優越するのです。

音楽に関しては、現代人はモーツアルトの時代なら天才教育というべき環境にあります。だから、高校ぐらいには、なにもしなくてもできちゃうものなのです。
「俺って、天才なのかも」ぐらい思い上がっちゃうものなのですよ。

そして、知的能力ともかなり連動します。

>このまま大学で勉強を続けて良い企業に就職するか。

それが十分可能な状況であるなら、大学に入ってから一日一時間もやればそれなりになります。つまり自分の才能は確認できます。あると確信すればやるだけです。
それでも大学と両立できる人は普通です。
才能のある人は、、、学業をやっていても、「音楽をやらない」という選択肢を考えません。

とりあえずやってみたらどうですか?
音楽理論も、DAWソフトも、無料ですよ。
歌詞コード検索サイトをみれば、コード進行の例も無尽蔵であります。
才能があるなら、、、自動的に勉強しなくなります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1504:37:30

    勉強とは対称的に音楽は定量的な理論に落とし込みにくい感覚的な分野なのでいささかの躊躇いがありました。

    とりあえず、音楽の世界を楽しんでみます。

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/18 02:59:57

退屈な人生の転回点に音を添えて

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mee********さん

2019/7/1601:25:07

なんか出だしから、間違っている気もするが…。

今日、歌を練習している女子高生たちと話す
機会があったんだけど(オッサンの僕には僥倖だw)、
「学祭でリトグリやりま〜す」って嬉しそうに言ってた。

まずは、そこだろ。

高校野球もやったことないのに、
プロ野球選手を目指す奴はいないのと同じで、
まずはピアノかキーボードで弾き語りの練習するなり、
バンドに参加してみるなり、少しづつやるしかないだろ。

その結果、主さんの努力や運次第で、
「プロレベルの曲を創る創造性・技術力を身につけること」
も可能かもしれない。
何れにしても、先ずは素振りから始めて見れば?

「このまま大学で勉強を続けて良い企業に就職」した上で、
プロのシンガソングライターにもなる「小椋佳」方式
ってのもあるしな(知らなければ調べてくれ)。

5年半?
そんなこと、ここの回答者にわかるわけない。
予知能力もないし、占い師でもないのだから。

kot********さん

2019/7/1514:48:12

一日6時間なら3年でも余裕な気がしますけどね。
私は曲がお金になるまでは6年はかかりました。おそらく一日2時間もやってないです。今は曲を作る人にとってはとてもいい時代なので、あまりお金もかからず、時間もかからず上達できるかもしれませんね。お金は100万もあればいい気がします。
参考になればいいです。

var********さん

2019/7/1420:51:04

私は30歳過ぎて、音楽に目覚めました。
楽器の経験も無くただ暇だったから作ってみたのですが、なんとなく楽しくなり、ギターなどを始めまして、今も勉強中です。
もっと早く、始めてたら良かったと思います。

売れる気が無いなら、人生かける必要ないですよね。
5年でプロなみとか、必要ないでしょ?

本当は、売れたいんじゃないですか?
私は売れたいですね。

正直に答えなさい!?(≧∇≦)

ngm********さん

2019/7/1313:27:47

ここで質問する事が一番の過ちです。

そういう人生の大切な相談を得体の知れないこんなしょぼい掲示板で相談しますかね。心は純粋で真面目なんでしょうが、少し疑ってかったほうがいいですよ。

ちゃんとした専門家に相談される事をおすすめします。

min********さん

編集あり2019/7/1311:40:27

まずはTwitterで色んな方の曲を見ては?
それから、習得計画を立てる。