ここから本文です

積立nisaを始めたのですが、1本だけにずっと投資していくとしたら「eMAXIS ...

y44********さん

2019/7/1306:43:07

積立nisaを始めたのですが、1本だけにずっと投資していくとしたら「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」と「楽天・全米株式インデックス・ファンド」なら総合的にどっちがおすすめでしょうか?

また、上記の銘柄を2つ投資していくのはアリでしょうか?

閲覧数:
1,166
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆうさん

2019/7/1310:21:57

つみたてNISAを始めているなんて、素晴らしいですね^^

安定した運用を求められるのなら、より多くの所に分散している投資信託を選ばれると良いですね。


この場合なら、「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」

の方が、先進国に分散されて投資されているので他の国の株式も良ければ一緒に実りを受けられます。
またどこかが悪くなっても他がよければ、損を抑えられるという理論を使えます。


「楽天・全米株式インデックス・ファンド」ならば、
アメリカに特化しているのでアメリカが景気が良くなればなるほど儲けが大きくなります。
その分、アメリカが悪くなれば、損する可能性もありますね。
一点集中型の良さと悪さが出てしまうかもしれません。


あと、知っておくと良い情報として、

・運用に掛かる手間賃が少なければ儲けにも変わってくる
・不景気に強い投信を別に購入する

のも安定した投資に貢献しますよ^^

是非、長く運用を続けて豊かな生活を目指してくださいね!!

質問した人からのコメント

2019/7/17 09:40:40

ご回答ありがとうございございます、参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sy_********さん

2019/7/1309:57:10

その2本を同列には語れません。楽天全米は100%アメリカ株で、eMAXIS Slimは約60%がアメリカで残りが先進国という位置づけです。

リターン重視なら楽天、分散重視ならeMAXIS Slimです。同時に投資するのはあまり意味がないと思います。

三日市さん

2019/7/1308:03:46

どちらかを選べというならslim先進国ですね。