ここから本文です

ADHDでも大学院(修士課程)を卒業された方はいますか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1308:49:43

ADHDでも大学院(修士課程)を卒業された方はいますか?

僕は不注意なのADHDなのですが、大学院に行きたいです。苦笑

補足多動性と衝動性はないですね。
コミュニケーションも普通にとれて、ピアスした今時の若者ですね。

閲覧数:
67
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/7/1310:13:24

取れましたよー。
わたしの場合は先延ばしが凄すぎて修論がアレでしたが、まあ周りもだいたいそんな感じです。
卒論書けたなら大丈夫だと思います。
まあ分野によって不注意がどうこうって変わってくると思いますが……ちなみにわたしは人文系です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1408:56:31

    国立の働きながら通える文系のに行きたいんですけど、院の入試って難しかったですか?
    他大学からです。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jk3********さん

編集あり2019/7/1918:49:22

コミュニケーションとれるなら大丈夫だと思います。
私も不注意のADHDですが、大学院ではありませんが一応大学も出て、大企業に就職し、一流企業のパートナーと結婚できました。
要は愛嬌とコミュニケーションができれば、大丈夫です!
仕事のケアレスミスは多く、上司に怒られたりはしますが、忘れ物や遅刻は意識づけで改善できます。

wu_********さん

2019/7/1401:01:20

何となく自分がそうではないかと感じています。注意欠陥が甚だしいのです。診断は受けていません。同じく他動はないしコミュ障もなしです。

治療しても治らないから、不注意で不利益を被ることがないように色々努力しないといけないことが多いです。
むしろ就職してからが大変でしょう。公務に支障が出ると思います。早いうちに専門家のカウンセリングなどを受けた方が良いと思います。

下の方の回答は、私にも役に立ちそうで、有り難く拝読しました。
あまりお役に立てませんが・・。

qae********さん

2019/7/1317:55:28

adhdを改善することが学力を向上させる事に繋がります

なぜならadhdは障害が原因で勉強に支障が出るからです。なのでそのadhdを改善することが学力向上に繋がると思います

ADHDの改善方法について回答させていただきます。

長文失礼します。私はADHD当事者です。
とても辛い思いをしましたね。私もかつてADHDの症状でとても苦労したので質問者様のお気持ちはとても分かります。しかし、ご安心下さい。ADHDを改善する方法がございます。その方法を実践してから私はADHDの症状が大きく改善しました。その方法をご紹介します。

※あくまで私個人の体験に基づく改善方法です。万人に合うやり方とは限りません
従って、必ず改善するとは限りません
ご了承の上お願いします

それではADHD改善方法について紹介します

ADHDを改善する方法は、ワーキングメモリという脳の機能を鍛えることです。

ADHDはこの機能に問題を抱えています。それが原因で、不注意などの症状が起こるのです。なのでワーキングメモリを鍛えればADHDは改善します

ワーキングメモリとは1974年にアラン・バデリー氏によって提唱されたものであり、作業や思考等の最中に、一時的に記憶を保持しておく能力のことです。また、これら保持した記憶を選択し、処理する能力もワーキングメモリの能力の一部です。仕事・勉強はもとより、会話・読み書き・家事等にも欠かせない能力です。私たちはワーキングメモリを仕事や勉強で頻繁に使用しています。

ワーキングメモリの例をあげますと例えば目の前にいる人があなたに、「今日はいい天気ですね」と話しかけてきたとしましょう。この時、あなたはワーキングメモリに「今日の天気について聞かれた」ということを短期的に記憶し、なんと回答するかを考えます。聞かれた内容についての記憶があるから、適切な回答ができるのです。もしこの時ワーキングメモリがまったく働かなかったら、「明日の夕食は鯖の味噌煮です」等と意味不明な回答をする可能性もあります。

ワーキングメモリの容量には限界があり、あまり多くのことを記憶しようとすると端から忘れてしまいます。電話で会話している時に話しかけられると両方の会話を覚えるのは難しいですし、料理をしている時に来客があれば何をしていたのか忘れてしまいます。

ワーキングメモリがもたらす恩恵として

・情報に優先順位をつけれるようになる

・重要な物事に集中できる

・ものごとを素早く考えれる

・勉強をスムーズに進めることができる

・マルチタスクや優先順位付けに強くなる


このようにワーキングメモリは様々な場面で使います。

もしワーキングメモリに問題があれば次のようなことが起こります

・相手との会話のやり取りが上手く行かず、トンチンカンな回答になってしまう。

・やらなければいけないことに集中できず、先延ばしにしてしまう。

・複数の急ぎの作業が入ると、混乱してどれも進まなくなってしまう。

・学校の勉強についていけなくなる



先程も述べたようにADHDはワーキングメモリに問題があります。しかし、私はワーキングメモリトレーニングをしたら大分改善しました。

改善された点をあげますと



・集中力が向上した

・記憶力が向上した

・思考力が向上した

・人に言われたことを忘れにくくなった

・人の話を集中して聞くことができるようになった

・我慢強さが身に付いた

・頭の回転が速くなった

・注意力がついた

・以前よりも場の空気が読めるようになった


このように多くのことが改善します

しかし、改善するのであって治るわけではございません。それでも私は以前と比べたら大分良くなりました。なので、ADHD改善のためにワーキングメモリトレーニングをすることをおすすめします。おすすめのトレーニングは東北大学加齢医学研究所教授川島隆太氏の「ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング」という3dsのソフトです。私が知る限りですと、ワーキングメモリを鍛えるならこのソフトが一番効果があると思います

この方法なら3ds本体と、ソフトでワーキングメモリを鍛えることができます。
どちらも中古なら安く手に入ると思います
このソフトで特におススメのトレーニングは、鬼計算、鬼耳算、計算100です

また、これだけではなくランニングもADHDを改善する効果があるので非常におすすめです。
ランニングで勉強に集中できる時間が倍近く増えました。

そして勉強する時は背筋を伸ばして下さい。なぜなら猫背の時は集中力がかなり下がるからです。なので猫背を改善して下さい。猫背は背筋を鍛えたら改善します

以上がADHD改善方法についてです。


最後に私から一つ
ADHDの症状で悩むこともあると思います。しかし、諦めずに努力すれば絶対に好転します!こうしてここに質問しているあなたは現状を変えようと努力している証拠です!あなたなら絶対に上手くいきます!

また、adhd改善の話ではないですが、私はこの方法も実践したら学力が大きく上がりました


思考力を上げる方法、頭が良くなる方法、について紹介させていただきます。

思考力を上げる方法は、「毎日頭を使うこと」です。なぜなら、思考力も体力と同じなのです。例えば、運動をする習慣がなければ体力は徐々に落ちます。逆に運動する習慣をつけ、毎日トレーニングすれば体力は向上します。実は思考力もこれと同じなのです。頭を使わなければ徐々に思考力は下がっていき、反対に毎日使えば思考力が向上します。なので毎日頭を使うことで思考力を向上させることができます。

では、何に対して毎日頭を使えばいいのか、私が実践しているトレーニングを紹介させていただきます。私は思考力向上のために「ロンポス」というパズルゲームを毎日30分行っています。このパズルゲームは、8年間の研究開発の上完成した、全世界で話題沸騰の頭脳パズルゲームです。多くの研究者によって、95%以上の人は、一生のうち脳機能のわずか3%-5%しか使っていないことが判明しています。そこで潜在的に眠っている能力を引き出すためには脳機能を絶えず働かせ、トレーニングしていくことが大切です。ロンポスは、8年間にわたり研究開発された、現代人のためのハイレベルのパズルゲームです。ゲームをすることにより思考力を働かせるとともに、特殊な玉形状がつながったブロックピースを指の皮膚感覚も刺激しながら脳の活性化を促進します。これらは、児童の記憶力の強化や学習力の増進という側面だけでなく、老年痴呆症の予防などにも寄与します。実際、私はロンポスをしてから思考力がかなり向上したと感じています。私自信もともと思考力が低く、間違った選択ばかりしてうまくいかないことが多く、勉強でも一生懸命努力しても結果が出ないことが多かったです。しかし、ロンポスで思考力を鍛えてからは2か月で資格試験に6つ合格することができました。勉強以外にも思考力により私の人生そのものが大きく向上しました。なので私は思考力を鍛えるトレーニングとしてロンポスをお勧めします。ロンポスは様々な種類があるのですが、まずは「ロンポス505ピラミッド」から始めることをお勧めします。それをやり終えたら次は「ロンポス84T」に挑戦することをお勧めします。


また、思考力の本を読むこともおすすめします

私がおすすめするのは


「考える練習帳」

「地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」」

の二冊です

val********さん

2019/7/1312:11:53

一応adhd持ちで兄弟三人院卒です。
長兄は博士号持ってます。

社会に適応できない妙な拘り持った院生やら教授なんざいっぱいいますよ。

そういう方々は一般の会社で馴染めず卒業後に苦労してます。

うちの兄弟達もお察し下さいです。