ここから本文です

有機野菜と無農薬野菜、どちらが安全性が高いのでしょうか。

mas********さん

2019/7/1309:30:43

有機野菜と無農薬野菜、どちらが安全性が高いのでしょうか。

閲覧数:
23
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2019/7/1311:45:27

残留農薬をハザードとして考えた場合、どちらも基準値とポジティブリストによって管理されるので、全部安全となります。
野菜中の有害成分(ヒ素や重金属など)を考えると、化学肥料に頼らない、多種多様な施肥を行う有機野菜というのは、多い少ないが分かれるかも知れません。(データなし)
いずれにせよ、対して変わらないでしょう。

質問した人からのコメント

2019/7/17 21:02:50

有難うございました^ ^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ant********さん

2019/7/1311:05:26

有機野菜というのはありません。日本農林規格JAS有機栽培認証を受けた野菜となります。これ以外はインチキ野菜となります。

無農薬野菜というのも法律上ないのです。それは生産者にとって基準がいい加減だからです。表記方法が違います。


さて、どちらが安全なんでしょうね。どちらも、安全性を保障するものではないと思いますよ。正しい食品表示のためのものですからね。


私が一番気にするのは食中毒菌がついていないこと。自分の手やまな板などを含めて。悪意を持って農薬を付着させたものでない限り100%問題ありません。

それよりも未完熟たい肥を使った有機栽培もどきが最も危険です。食中毒菌まみれです。人は菌では死にますからね。