ここから本文です

スズキでスイスポの見積もりをしてもらいました。

han********さん

2019/7/1311:18:46

スズキでスイスポの見積もりをしてもらいました。

現金一括、残価、通常クレジット?の見積もりをしてくれました。
残価の金利が2.9なのに対して通常クレジットが5.8と倍違いました。
営業マンは残クレを押してきました。
実家暮らしなので貯金はしてきました。一括で買うと貯金が無くなるに等しい現状。
残クレは良いイメージが湧きませんし、ふつうのローンはダメなんでしょうか?
他に支払いがあったりしますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jdy********さん

2019/7/1314:10:14

頭金を入れて残りを借りれば良いだけですし、銀行で借りるという手もあります。

先ずは仕組みを理解してご自身の選択肢を広げて下さい。

残価設定ローンがダメなのではなく、理解しないまま手を出す事で後悔は発生します。

この手の質問には過去何度となく回答していますので、残クレとか残価設定ローンとかで検索してみて下さい。

とりあえず、参考になると思う過去質問を貼っておきます。

①質問文が参考になると思います。
「残価設定ローンいわゆる残クレのリスクとは何があるのでしょうか?
下記内容が今認識している内容なのですが、他にリスクはありますか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111852964...

②ベストアンサーが参考になると思います。
「残価設定ローンを利用している方にお聞きします。
残クレは業者が儲かるシステムだから損 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131911387...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2019/7/1314:39:37

別に普通のローンでエエンやでw
なんならディーラー提携なんぞ高利なんやから他所で借りたらエエンやでw
銀行や信金で借りるもよしw
生保担保にかりるもよしw
当座貸し越し使うもよしw
親ローンでもよしw
世の中何でも一長一短w
それぞれに特徴があるから、どれがベストかは人それぞれってだけw

wat********さん

2019/7/1314:10:32

先日、他の方の質問で残クレについて回答しました。途中までその時の回答をコピペしてありますので、ワゴンRを例にとってあります。

仮に登録諸費用分を頭金に、車両本体価格でワゴンRのFXハイブリッドを残価設定型(設定残価50パーセント)でかなり乱暴に3年ローンで購入したとします。

新車車両本体価格 1177200円
3年後の残価 588600円…A
あなたの支払うお金 588600円+オプション代金…B

Bの部分はあなたが支払うお金ですから、金利がかかるのは当然です。しかし、A(残価)の部分は3年後にクルマを返却してその時点で“清算”になるので、A(残価)の部分にも金利がかかります。(架空のお金ということです。クルマを丸々預かることで、一時あなたがAの部分も預かるということです。)

率直に言って、「本当は中古車が分相応なんだけど、新車が欲しい。」という人へのプランであり、たとえギリギリ(失礼-_-;)でも貯金のあるあなたには向きません。まあ安い買い物ではありませんから、残クレじゃなくても車両保険に入るかもしれませんが、残クレの場合、万一事故などでの格落ち(査定が下がる→それはユーザーの責任になる)の補填のために、車両保険は強制です。

スイスポは、83系(通常版)のスイフトと違い、大なり小なりクルマにこだわりのある人が乗るクルマです。3年で飽きて乗り換えるような車ではありません。前述のBの部分が無駄になります。そのことを考えても残クレは不要です。(ローンを組むにしても他の方の言う通り、銀行のマイカーローンの方が低金利で有利です)

また、残価を頭金にして云々という質問をされているのを見かけましたが、前述通り、残クレは残価部分もあなたの借り入れになりますから、これはできません。通常のローンと残クレとは切り離して考えるべきです。ただし、通常クレジットの年利5.8%はちょっと高いと思います。ディーラーで、値引き交渉同様に金利の交渉(より低金利のローンを探してもらうこともできる場合があります)をするなり、また銀行のマイカーローンで、低金利の物を探すなりすれば、当然金利の負担は少なくなります。どうしてもローンを組むなら、いろいろあたってみる必要があると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aer********さん

2019/7/1313:21:16

残価設定ローンは、今、車を買おうとすると、営業マンは必ず勧めてきますね。
営業のノルマにローンの件数、金額があるのです。
更に、残価設定ローンだと、ポイントは1.5倍だそうです。
どうしてもディーラーのローンじゃなきゃダメなのかな?
銀行でのマイカーローンはダメなの??
高い金利払って、ディーラーローン?
ディーラーでのローンの方が値引きは多いと思いますので、話が煮詰まったら、「銀行のマイカーローンにする」でも良いと思いますね。

貯金がある程度あるようだし、わざわざ残価設定ローンにしなくても良いと思いますね。
残価設定ローンって、言い方変えると金融商品ですからね。数字のカラクリがたくさんあって、「月々の支払いが安いなぁ~、コレにしようかな」と思わせるモノですので、気を付けて下さい。

can********さん

2019/7/1312:38:07

ローンの場合 銀行系のカーローンなら2%以下もありますから それを利用するが一番です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2019/7/1312:24:19

現金があるのに
わざわざローン返済にするんですか?
残価は10年ローンと考えて下さい
現金がなくなるのが辛いんなら
50万くらいのローンであとは現金が
一番良いかと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる