ここから本文です

PCを新規購入し、Win10へ移行した際に社内システム(ACCESS)を再構築しました。 ...

uey********さん

2019/7/1311:44:54

PCを新規購入し、Win10へ移行した際に社内システム(ACCESS)を再構築しました。
サーバーはSQL SERVER2005でODBC接続したところ繋がりませんでした。

また、ODBC データ ソース アドミニストレーターを起動し、確認したところ失敗します。
但し、ネットワーク状態は問題なくSQL SERVER2005が入っているPCの共有ファイルはアクセス可能です。
SQL SERVER用のODBC のドライバをVer11,13,17など更新してみましたが、変わらず失敗します。

もちろん元々のPC(Win7)では、ACCESSもODBCも動作しますのでSERVER側は問題ないと思われます。

どんな原因が考えられるでしょうか?

閲覧数:
34
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uk_********さん

2019/7/1323:08:05

サーバとクライアントの間にファイアウォールがあって、SQLServerの接続ポートがブロックされている、ということはないですか?ディレクトリ共有ができているといっても、使うポートは別ですから。
それと、ODBCアドミニストレータの設定は接続できているPCと同じになっていますか?また、ODBCアドミニストレータでエラーがどこまで表示されたか憶えていませんが、何かエラーメッセージが出ているようであれば、それを書いてみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dis********さん

2019/7/1319:10:55

Accessが32bit版なのに、64bitODBCに設定してるとか?

Win10は、ODBCが32bitと64bitがあって、デフォルトは64bitにされます。

コンパネまで潜ると32bitがありますので、そっちで設定してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる