ここから本文です

ダイ○ーさんや羊毛フェルトなどが売られてる手芸店などで売られてる羊毛フェルトキ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1311:50:00

ダイ○ーさんや羊毛フェルトなどが売られてる手芸店などで売られてる羊毛フェルトキットや羊毛フェルトって、本物の羊さんの毛を刈り取って何らかの処理をされてから市場に出回ってるんでしょうか?

よくフェイクファー?とかありますが、羊毛でもあるんですか?

また本物の羊の毛を刈り取って出回ってる場合、酷い刈り取られ方や羊毛をたくさん刈り取る為に酷い飼育や特別な飼育をされてることってありますか?!

閲覧数:
69
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osh********さん

2019/7/1318:52:22

羊毛と書いてあるものは、羊毛です。化繊に羊毛と書いて販売したら、いずれ摘発されます。少なくとも日本では。

原毛は、羊の体から出る脂でべたついていて草や砂などのゴミも付着しています。酸化した脂の臭いがします。店舗で売られているのは、そういうのを取り除いてきれいにしてあるものです。

羊は定期的に刈り取ってやらないと、モコモコになりすぎて、かえってかわいそうです。

毛は、なくても即命に影響するものではないため、生命維持に関わる事態が起きると真っ先に体が捨て去る部分だそうです。抗がん剤を使うと頭髪が抜けたりすることがあるのは、そのせいだそうで。

ですから、羊が劣悪な環境で飼われているとしたら、毛はいい羊毛にならなくなります。特別いい羊毛にするために、特別いい環境で飼われていることはあるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2019/7/1312:44:21

ハマナカのアクレーヌは化繊ですが、羊毛フェルトと表記されているものは羊毛です。
肉にヒレとかサーロインとかあるように、羊毛もヒツジの種類やからだのどの部分の毛なのか、あるいは子羊なのかどうかなどによってめっちゃ種類とランクがあります。
例えば背中側の外側などは、ずっと日光にさらされて質が悪く、おなかの内側は柔らかくて上質とかそんなんです。
かりとられたばかりの毛は汚れと脂がついていますから、良く洗って、用途ごとに仕分けて、と、刈り取ってからの工程もたくさんあります。
飼育の方法はその地域やヒツジの種類によって様々です。昆布しか食べてないひつじとかもいますよ。

羊毛フェルトは、羊毛の表面のトゲトゲを絡み合わせることにより形にするという、羊毛の特性を生かしたものです。

opa********さん

2019/7/1312:13:33

本物の羊毛です。
ダニの死骸が混じっていましたから。
速攻で棄てました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる