ここから本文です

楽天証券で同じ会社の現物株を違う価格で購入しました。売却しようとすると合算さ...

pom********さん

2019/7/1312:01:18

楽天証券で同じ会社の現物株を違う価格で購入しました。売却しようとすると合算された株価で売却されてしまうのですが、購入時の価格別に売却することはできないのですか?

閲覧数:
32
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chu********さん

2019/7/1413:56:43

株を指定して売る事は出来ない。
しかし、あなたの考え方次第でどうともなる。

例えば、1000円×100株と1400円×100株を買う。
平均取得単価は1200円×200株。

株価が1100円で100株売る。
証券会社の損益では―10,000円。
残るは1200円×100株、10,000円の含み損。

しかし、あなたが1000円の株を売ったと思えば+10,000円。
残るは1400円×100株、含み損30,000円。

結論は同じだけど、どう思うかですね。

要は会社の損益を無視して自分で損益計算をするかです。
会社の損益と取得単価とは乖離して行きますが。

質問した人からのコメント

2019/7/14 14:55:07

分かりやすい説明ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hrc********さん

2019/7/1409:52:43

「特定口座源泉徴収有り」で証券会社がCPで計算するとそうなりますが、一般口座で自分で計算しても購入単価の計算方法は同じですから答えは同じです。

確定申告申告の株式譲渡益の計算書にも、記載方法として購入時の価格別に書くようにはなっていません。一般口座であればそのように書くことは出来なくもありません。結果が同じですから。参考まで。

rik********さん

2019/7/1312:28:04

法律で決まってるから出来ない