ここから本文です

画像の蜂の巣はアシナガバチの巣でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1312:35:11

画像の蜂の巣はアシナガバチの巣でしょうか?

庭木の伸びた枝を切っていて小さな蜂の巣を見つけました。
黄色い縞模様の蜂が一匹張り付いていました。
アシナガバチの巣は数回駆除したことがありますが、今までものとは少し形状が違う感じがします。
脚立の最上部(約2m)に乗ってやっと少し見える位置で、下から覗いても生い茂っていて全く見えません。
写真は2階の窓から撮ったものです。

アシナガバチ,蜂の巣,黄色い縞模様,最上部,庭木,コアシナガバチ,攻撃性

閲覧数:
470
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hrc********さん

2019/7/1313:15:41

「コアシナガバチ」の巣の様です。アシナガバチの種類の中では小型ですが攻撃性はやや強い方だと言われています。

木の枝に巣を造ることもあり、巣が大きくなると反り返る形になる特徴があるので分かるようです。

アシナガバチの類は害虫を餌とするので、益虫の面もありますが危険な面もあります。除去作業をする際には十分注意してください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/14 22:31:47

ご回答ありがとうございました。
念のため蜂用の駆除スプレーを買うことにします。

「アシナガバチの巣の駆除」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

菊水さん

2019/7/1312:38:00

アシナガバチだと、思います。蜂専用のスプレーで、充分退治出来ます。