ここから本文です

キリスト教の教えではギリシャ神話の神はどういった認識ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1313:33:20

キリスト教の教えではギリシャ神話の神はどういった認識ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dol********さん

編集あり2019/7/1322:04:53

古代ギリシャ信仰の信者はキリスト教徒によって迫害され、5世紀までにはキリスト教への強制改宗などにより根絶させられた。

テオドシウス帝は、アタナシウス派キリスト教以外の異教の祭礼と供犠を法的に禁止した。

キリスト教国教化に伴い、393年にローマ領内のギリシアで、ゼウスを主神とするオリンポス十二神の祭礼が行なわれると、神殿の財産を没収して異教禁圧への断固とした姿勢を示した。これに伴いギリシアの古代オリンピア競技会も終わりを告げた。

●キリスト教では異教徒の神は悪魔若くは偶像であり、異教徒は異教徒というだけで罪人です。

●キリスト教ー聖書では、異教の霊性は悪霊ー悪魔ー偶像の類です。

●(コリ前.10:20、28)。パウロは異教の偶像の背後に悪霊が存在すると考えています

「私が言おうとしているのは、偶像に献げる供え物は、神ではなく悪霊に献げている。

●聖書には異教に誘う者は兄弟でも自分の手で殺せとのキリスト教の神の命令があります。

申命記
13:6
同じ母に生れたあなたの兄弟、またはあなたのむすこ、娘、またはあなたのふところの妻、またはあなたと身命を共にする友が、ひそかに誘って『われわれは行って他の神々に仕えよう』と言うかも知れない。これはあなたも先祖たちも知らなかった神々、

13:9
必ず彼を殺さなければならない。彼を殺すには、あなたがまず彼に手を下し、その後、民がみな手を下さなければならない。

異教徒である敵は皆殺しにして聖別せよというような文言が随所に出てきます。

●キリスト教の聖職者の話を聞くと、たちどころに神社仏閣を襲撃したくなるとルイス・フロイスも明言しています。

「我々の話を聞いた住民はすぐにお寺に行って、自分たちの判断でお寺に火をつけた」(『フロイス日本史』 イエズス会 ルイス・フロイス)

異教の神殿は粉々にして燃やせ、キリスト教の神の命令です。

申命記 ...... 7:5 あなたのなすべきことは、彼らの祭壇を倒し、石柱を砕き、アシェラの像を粉々にし、偶像を火で焼き払うことである。

12:1 これは、あなたの父祖の神、主が、あなたに与えて所有させようとしておられる地で、あなたがたが生きるかぎり、守り行なわなければならないおきてと定めで ある。

12:2 あなたがたが所有する異邦の民が、その神々に仕えた場所は、高い山の上であっても、丘の上であっても、また青々と茂ったどの木の下であっても、それをこと ごとく必ず破壊しなければならない。 12:3 彼らの祭壇をこわし、石の柱を打ち砕き、アシェラ像を火で焼き、彼らの神々の彫像を粉砕して、それらの名をその場所から消し去りなさい。

マタイ 5:9)
「わたしが来たのは地上に平和をもたらすためではなく、
剣をもたらすために来たのだ。敵対させるために来たのだ。」

イエスもまた、未信者を憎みます。

●イエスの言葉
マルコ福音書16/16 新共同訳
信じて洗礼を受ける者は救われるが、信じない者は
滅びの宣告を受ける。

別の場面では、イエスは弟子たちの勧誘に耳を傾けない街は「ソドムやゴモラの地の方が軽い罰で済む」と恫喝して凄んでいます。

●マタイ10:14あなたがたを迎え入れもせず、あなたがたの言葉に耳を傾けようともしない者がいたら、その家や町を出て行くとき、足の埃を払い落としなさい。
15はっきり言っておく。裁きの日には、この町よりもソドムやゴモラの地の方が軽い罰で済む。」
ーー

●ヨハネの福音書3:36.御子を信じる者は永遠のいのちを持つが、御子に聞き従わない者は、いのちを見ることがなく、神の怒りがその上にとどまる。』

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaw********さん

2019/7/1513:12:26

創世記、特に出エジプト記あたりまでにエジプト、ギリシャ、その他の地域の神々が出てきます。(その後もあちこちに出てきます。ギリシャと特定されるものはないか少ない)
要するに自分こそ唯一無二の神であり、他の神々はすべて偶像神だと主張し、それを証明していっているわけですよ。(まぁユダヤやキリスト教の聖書ですからね)

なのでユダヤ・キリスト教の神(イスラム教も旧約時代は同じ)こそが唯一絶対の存在であり、他の神々は力のない偽物という立場です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる