ここから本文です

日本酒にかなり詳しいマイスター様にお知恵をお借り出来ればと思います。

san********さん

2019/7/1315:03:32

日本酒にかなり詳しいマイスター様にお知恵をお借り出来ればと思います。

日本酒は非常に銘柄が多いですが、プレミアを煽ったような限定物では無く、かつ久保田等の超メジャー物でも無く大阪の秋鹿や島根の王禄のように非常に通をも唸らせる実力銘柄を教えて頂きたいです。
十四代各種、両関酒造各種、新政各種、田酒各種、くどき上手各種、花欲陽各種、黒龍各種、勝駒各種、磯自慢各種、蓬莱線各種、鍋島各種、等々以外でお知恵をお借り出来ればと思います。

宜しくお願い致します。

補足出来ましたら余り知れ渡って居ない、日本酒通の中で秘かなブームになりそうな銘柄だと嬉しいです。佐久の花各種、鼎、ちえびじん、臥龍梅各種、醸し人九平次、若波各種、奥、あべ、射美、不動、等々も非常に美味しいですが、他に秘めたる銘柄を教えて頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyc********さん

2019/7/1420:38:38

こんばんは!
20代後半から全国の日本酒を飲み比べています。たくさんの銘柄があり書ききれませんので、下記のURLへアクセスし、エクセルファイルをダウンロードしてください。シートが日本酒と蒸留酒に分かています。30年以上かけて個人的に作ったDBですが、自分で美味しいと感じた銘柄をリストアップしました。是非いろいろな銘柄に挑戦して下さい。

http://kent4711.starfree.jp/

質問した人からのコメント

2019/7/15 14:22:14

今まで経験上のお知恵を拝見させて頂き、誠に感謝致します。
解答頂いた皆様は知識豊富で甲乙つけがたい方達でしたが、より詳しいデータ共有をして下さったのでBAに選ばせて頂きました。
また何かの時に経験上の知識が新たな発見のデータ共有を何卒宜しくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2019/7/1409:18:19

その辺の銘柄を飲んでいるのであれば、
自分で開拓したほうが、楽しいと思いますよ・・・

「秘かなブームになりそうな銘柄」ですか?
ワクワクしますね・・・^^

aku********さん

2019/7/1320:36:04

美味しい酒ではなく、あくまでも良い酒のおすすめです。
日本酒にそれなりに詳しいならば、良い酒を美味しく飲める様にする、という課程があるのは当然だと知っていますが、それはこのような場所で個別に行うのは不可能であるので、あくまでも美味しくなるポテンシャルの高い良い酒のおすすめになることを了承下さい。
また、良い酒を造る蔵にも失敗作は当然ありますし、それは期待の持てる若い杜氏には良くあることだととも承知いただけますよう。
また、既に完売している酒を薦めても仕方がないのであまり細かくは指定はしません。

豊盃、鳩正宗、白露垂珠、仙禽、若駒、結、仁井田自然酒、ロ万、萩の鶴、綿屋、一白水成、まんさくの花、謙信、荷札酒、手取川、ゆきの美人、結人、尾瀬の雪どけ、屋守、羽根屋、七本槍、三重錦、京の春、秋鹿、凱陣、五橋、川鶴、等。

あまりマニアックな物は除きます。それなりに通販で手にはいる物を選んでいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる