ここから本文です

「堺市の旨いもの食文化」について質問です。 どんなものがありますか? どう...

iws********さん

2019/7/1315:10:48

「堺市の旨いもの食文化」について質問です。

どんなものがありますか?
どうしてそれなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

2019/7/1512:56:09

食文化ということであれば、堺市やその地域に根ざしたものになると思いますが、北大路魯山人なんかは、「あなごの美味いのは、堺近海が有名だ。東京のはいいといっても、関西ものに較べて調子が違う。焼くには堺近海のがよく、煮るとか、てんぷらとかには東京のがいい。」と料理の用途に分けて、関東のあなごと差別化して堺の地名をだして穴子のことを記しております。
堺市内にもいくつか穴子の提供してくださる有名店があります。
ちく満さんのお蕎麦は、蒸したお蕎麦で、特徴はありますが、素材が堺かとかといった点では、???です。でも毎年、年末には、お土産を買いに、ここ20年ほどは、私も、朝一番に並んで購入してきては近しい人に年末のご挨拶として配らせていただいておりますが。
あと、堺は大正期あたりまで、酒造でかなり有名な地位にあったことから、酒粕や味噌なんかを使った料理も地場の料理としては、ありますが、もうすでに忘れていらっしゃる方も多いと思いますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tai********さん

2019/7/1408:04:04

宿院のちく満
創業300年以上の老舗せいろそば店

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる