ここから本文です

NHKの料金、みなさんは払ってますか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1315:16:47

NHKの料金、みなさんは払ってますか?

また、引っ越しして未契約の時に集金人が来たら、実際契約せずに追い返しますか?

立花という方がyoutube等で、NHK集金人を撃退する、追い返す、的なやり方などをおっしゃってて、心強さを感じてるのですが、実際のところ、世の中の人達はどうしてるのかなと思いまして。

その認識が実際の世間でどのようなものなのか気になります。


私は以前に、引っ越し先で、有無を言わさずに契約してしまいました。
その後で立花さんという方の動画を拝見し、え?!見ないし、見れないなら契約しなくてもいいの?!っとなり、がっかりした覚えがあります。


しかし、また引っ越し先に集金人がきた時に毅然と断る自信は持てません。
みなさんは、立花さんのおっしゃるとおり、毅然と契約を断ったり、追い返したりしてますか??

それとも、立花さんのおっしゃることは、簡単にすべきではないのでしょうか??

閲覧数:
63
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqc********さん

2019/7/1316:22:48

私は簡単にすべき事ではないと思います。


NHKの委託スタッフって何故その仕事を選んだのでしょう?
まずはここから考えて下さい。


また、そのスタッフは少なくともあなたの住まい及び顔を把握してます。


喧嘩を売るような事をして逆上されたらどうしますか?


喧嘩腰で対応するよりも居留守の方がマシですし、NHKに直接電話して、訪問頻度を減らすよう伝えるしかないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2019/7/1322:40:12

払ってますよ。週5はNHK見るので・・・

fus********さん

2019/7/1315:22:28

テレビがないなら契約する必要がないでしょう。あるんですか?
ないなら堂々と契約解除すればいいでしょう。
ちなみにスマホもテレビが映るなら契約義務があると判決が出ました。
iPhoneなら映らないので問題ないですがね、他国の産業を応援するようで皮肉なもんです。国産は全て映るんじゃないですかね。

but********さん

2019/7/1315:21:05

居留守使えばいいじゃないですか?