ここから本文です

ナポレオンがロバート・フルトンが売り込んできた蒸気船を採用していたら、イギリ...

メガロさん

2019/7/1315:58:46

ナポレオンがロバート・フルトンが売り込んできた蒸気船を採用していたら、イギリスは滅んでたでしょうかね。

イギリスを制圧してれば、ナポレオン帝国は一代限りでは終らずナポレオンの代までは安泰だった気がします。

閲覧数:
18
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/1316:36:41

フルトンの発明は実用レベルではなかったので、無理でしょうね。フルトンの蒸気船は小型で、フリゲート艦よりも小さい。当時、フリゲート艦は戦闘艦とは見なされないレベルの小型艦で、一線級の戦列艦は数倍大きかったのです。
アメリカ南北戦争のときに、南軍がH・L・ハンリー号という潜水艇を投入してますが、大した戦果は挙がってません。フルトンの潜水艦から70年ぐらいたって、動力も違いますが、基本的には似たり寄ったりです。
仮にイギリスを制圧するとしたら、5から8個軍団程度を渡海させる必要があり、そのためにはまずどこかの港を占領する必要がある。小船で浜に寄せてたら船から降ろすだけで何日もかかるので、現実的とはいえません。英国海軍の戦列艦の戦隊をかいくぐるよりも、下船させる方法の方が難儀でした。だから渡るだけでなく、長期間、海峡を制圧するか、敵艦隊を遠ざけておく必要があったのです。

フルトンの発明は実用レベルではなかったので、無理でしょうね。フルトンの蒸気船は小型で、フリゲート艦よりも小さい。当...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる