ここから本文です

中国人は平仮名やカタカナを使わず、どうやって漢字だけで会話をしているのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1318:23:25

中国人は平仮名やカタカナを使わず、どうやって漢字だけで会話をしているのですか?

昔からの不思議です。

閲覧数:
25
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyz********さん

2019/7/2018:55:07

漢字はもともと発音があります。
日本のような漢字に発音を表示するひらかなを付ける必要がない。

中国古代でも、発音や意味などを書いてある辞書がありました。
だから、漢字の発音と意味も自分で学べます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2019/7/2018:43:06

会話だけなら、動物だって出来ています。
昔から、読み書きの出来ない人を「文盲」と習いませんでしたか?

逆に、あなたの疑問が分かりません。
もう一度、疑問を補足に入れて下さい。

ちなみに、
あなたと私=你和我、「和」の意味は「と」になります。

gah********さん

2019/7/1513:59:24

英語を考えてみてください。
単語の順番で文が成り立ちますよね。
中国語も同じです。

日本語のように「は、を、に」などの助詞はありません。

shi********さん

2019/7/1319:26:41

日本人も、会話では漢字はもちろん仮名も使っていません。
ご質問で言いたいことは、日本人なら外来語などを仮名書きしますが、仮名がない中国人はどうしているのかということでしょうか?
だとしたら、音の近い漢字で当て字しているということです。
歴史の教科書に出てくる邪馬台国とか卑弥呼というのがそれです。
なので、すべて漢字で書けるわけです。

あるいは、日本語だと、「私は〜」というときの「は」をどうしているのかということでしょうか?
だとしたら、高校の国語などで、漢文に接していれば分かることです。
我々が漢文を読むときは、「学」という字があって、それが動詞だとはっきりしているなら、「学ブ」と仮名をつけて読みます。
でも、向こうの人たちは、そんなことをしないで、漢字を正しく発音すれば、文として成り立ちます。
なので、不思議なことはないと思います。

mot********さん

2019/7/1318:41:01

会話は音声です。
中国人なら文字が読めない人でも中国語を使って生活しています。