ここから本文です

内田光子さんは世界でも稀でトップクラスのピアニストでしょうか? 歴史に名が残...

kyu********さん

2019/7/1319:17:36

内田光子さんは世界でも稀でトップクラスのピアニストでしょうか?
歴史に名が残りますか?

閲覧数:
88
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bew********さん

2019/7/1921:37:34

彼女は、残るはず。
特にモーツァルトは世界が認めてるから。
彼女と横山幸雄くらいじゃないかな、極めているのは。
他にもいるけど、日本の中だけがほとんど。
ドングリの背比べだね。
日本人のピアニストは世界に出ると全てが劣るから。
海外に残っている日本人こそ、本物。
ドイツやオーストリアには、日本人ピアニストいるし、
舞台で演奏し、音大で教授をしている。
日本のピアニストとは、全く別物だよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cyc********さん

2019/7/1415:35:52

内田は世界トップクラスのピアニストと言えます。但し今後50年くらいはピアニスト名鑑などに名前が残るだろうがそれ以降は忘れ去られていくと思います。

squ********さん

2019/7/1321:52:37

現時点でトップクラスのピアニストだということは間違いない。Philips→デッカのような大レーベルに録音しているのがその証拠。
ただ歴史に名が残るかは疑問。大レーベルから録音を出しているピアニストでも、忘れられつつある人はいる。例えば、ブレンデル。
内田さんも、歴史に名が残るとまではいかないのではないかと思う。レパートリーが広くない、個性が強すぎる等、マイナス材料が多い人だと思う。

hy4********さん

2019/7/1321:19:37

Q1.内田光子さんは世界でも稀でトップクラスのピアニストでしょうか?

A1.現在活動中のピアニストの中では、トップ何十人かには間違いなく入ると考えるクラシック音楽ファンは多いだろう。
トップ何十位を稀と思うかどうかは、考え方次第。

Q2.歴史に名が残りますか?

A2.クララ・ハスキル、モニク・アース、アニー・フィッシャー、モーラ・リンパニー等々が現時点で歴史に名が残っていると考えられるのなら、後半世紀後ぐらいまでは、クラシック音楽のピアニストと言う狭い分野の歴史においては、名前が残っている可能性があるかもしれない。
(半世紀後においても、過去のクラシック音楽の録音に対する一般大衆の興味が現在と同じ程度残っているという条件下ならば。)

プロフィール画像

カテゴリマスター

lab********さん

2019/7/1319:31:25

>トップクラスのピアニストでしょうか?
★その通りだと思います。

>歴史に名が残りますか?
★残らない、と思います。