ここから本文です

乳酸菌の抽出でオススメの方法、確認方法、抽出するオススメの試験体を教えてくだ...

uif********さん

2019/7/1322:36:52

乳酸菌の抽出でオススメの方法、確認方法、抽出するオススメの試験体を教えてください!

閲覧数:
8
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/1400:43:38

乳酸菌をとるならプレーンヨーグルトが簡単です。

均一な細菌としてとることを抽出と呼ばといいます。

細菌を単離するにはストリークでシングルコロニーを得るのが一番です。

乳酸菌用の培地にもいろいろありますけれど単離にはMRSの寒天培地がいいです。

Lactobacillusの仲間なら酸素があっても培養できますから比較簡単に体温あたりの温度での培養をすると1日で生えます。

ストリークは爪楊枝が便利です。培地を新しい爪楊枝をヨーグルトにちょんとつけてプレートにそっと線を引きます。今度はその線を今度はまた新しい爪楊枝で一度だけその描いた線を横切る形でぎざぎざ線を引きます。さらにその線の途中を一度だけ横切る形でまだ細菌の生えていないところにぎざぎざ線を描きます。これを繰り返すと細菌が希釈されるのでシングルコロニーが得られます。

37℃エアインキュベータで一昼夜培養後、もっとも多く得られた形のコロニーの1つをつついてスライドグラスなどに乗せて顕微鏡で覗くと細菌がつながって数珠のような構造が見れます。そうしたらその細菌は十中八九乳酸菌です。

そのコロニーから再度新しいプレートでシングルコロニー単離を行うと純粋な乳酸菌が得られておしまい。

ちなみにヨーグルトには複数の乳酸菌が入っているものが多いです。通常得られたクローンは市販のヨーグルトにもっともよく使われていて、一番多くて生存率が高く扱いやすいL. acidophilusであることが多いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/14 09:26:42

単離と抽出の説明までありがとうございました!
研究頑張ります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる