ここから本文です

教えてください。 本日、交差点で車同士で事故を起こしてしまいました。 私...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1322:37:46

教えてください。

本日、交差点で車同士で事故を起こしてしまいました。

私が対向車線の車を見落として右折しようしたときに対向車とぶつかってしまいました。

はじめて事故を起こして

しまったことと、自分が少し怪我をしてしまっていたこともあって、かなり気が動転してしまい、その場で相手のかたの連絡先が聞けず、先に自分が救急車に乗って病院に行ってしまったこともあって、謝罪も出来ず、後から警察のかたに相手の方の連絡先をお伺いしました。

そして、警察の方から私の連絡先を相手の方に伝えてくださるとのことでした。

その後、警察のかたから再度連絡があってに「相手は対保険会社同士であとは対応してくれればいいと言っている。電話もいらないと言ってるから電話はしなくてよい。保険会社に連絡して。」というような趣旨の連絡がありました。

連絡いらないと言われるとは思わなかったので、今後どのように対処すればいいのかわかりません。

本当に保険会社に連絡してあとは任せてしまってよいのでしょうか?

今も気が焦っていて文章がわかりずらかったらすみません。

補足警察のかた曰く、相手のかたは軽傷とのことでした。

私が交通事故の現場に戻った際にはすでに相手のかたの実況見聞は終わっていて、車もレッカーされたあとでした。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

roc********さん

2019/7/1400:31:35

損保会社で人身事故の担当者をしています。

>本当に保険会社に連絡してあとは任せてしまってよいのでしょうか?

ご質問者様側に主だった過失のある事故のようですので、謝罪はすべきだと(私は)思います。

保険担当者がお相手に連絡をするはずですので、ご質問者様から保険担当者に、お相手に謝罪をしたいと考えていること、そのために直接連絡をしたいことを伝えて、お相手のお気持ちを確認してもらうと良いと思います。

訪問したり電話をかけたりといった直接の連絡に了解が得られない場合には、お手紙で謝罪ができないかどうかも検討してみてください。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/1401:06:52

ご回答いただきありがとうこざいます。
    お相手のかたの住所は警察のかたに教えていただけなかったので、明日、あらためて保険会社に相談してみます。
    拙い文章にご回答いただき感謝致します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yfo********さん

2019/7/1322:54:04

一応相手に謝りの電話を入れれば、誠意が伝わると思います。後は、保険会社から連絡があるのでよろしくお願いいたしますと伝えれば、良いと思います。
両者保険会社がやるので、あまりいろいろと言わない方が良いです。免責の度合いを両保険会社で決めるので、保険会社に任せてください。何よりも、ケガですんでよかったと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる