ここから本文です

整形外科に行こうか迷ってます。 右手に骨の痛みがあります。1週間くらい痛いです...

sdh********さん

2019/7/1323:05:00

整形外科に行こうか迷ってます。
右手に骨の痛みがあります。1週間くらい痛いです。ずっと痛いわけではないのですが,痛っ、と声が出るくらい痛くなることもあります。

とりあえずサロンパ

スを貼れば少しは楽になりますが、一時的に痛みを抑えるだけなので大して効果はありません。

名古屋市内で星4つ以上の整形外科ではありますが,湿布渡されて終わるのではないかと思います。過去に違う部位が痛くなった時はレントゲンで異常なしで湿布渡されて終わりでした。私は大学生で病院は自腹がルールなので、原因がわからずに2000円くらいとられて終わるのはないようにしたいです。

どうすべきか意見が聞きたいです。
回答お待ちしています。

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2019/7/1511:39:54

骨に異常がないと湿布と痛み止で終わり

こう言うのは整体師と一部の整体師以下の柔道整復師が言いふらしている言葉です

日本の医療制度は保険医療ですから、余計な検査、治療は行いません

最初から、全て手術して患部を直接観察すれば病気の原因はよく分かるでしょう

しかしそれは患者にも医療費にも過大な負担を与えます

だから初診時に簡単で安価なレントゲン検査で異常がない時には安静を基本とした湿布と痛みがあれば痛み止めを処方する方法を取るのは全国どこの病院でも同じです

実際に多くはそれで軽快していきます(経験談)

しかし、診察当日でも帰宅後に痛みが増大したり、数日経っても効果がない場合は、主治医に伝えれば別の詳しい検査をしたり薬を変えたり、専門的治療が必要なら専門医に紹介したりします

それが不満なら最初から完全自費治療を受けて下さい

専門医が付きっ切りでスタッフを組んで治療してくれます

高級車1台分くらいの出費は覚悟して下さい

病気を治すためにはその原因を確定する必要が有りますが、医師は医学知識と経験上で判断して湿布と痛み止めを処方したり、必要なら緊急手術さえあります

その為には詳しい検査をするほど費用はかかりますが早く治る事確実です

検査や投薬は気に入らなければ断ることも出来ます

しかし原因も分からず闇雲に治療をするは、正に検査も投薬も出来ない整骨院(接骨院も同じ) や無資格の整体院にかかるのと同じです

費用の問題があるなら、初診時に受付ででも伝えて下さい

絶対に必要な検査以外は考慮して貰えると思います

ただし、仮に痛み止めは出さないなら医療費は安くなっても痛みは我慢する必要があります

  • kan********さん

    2019/7/1607:04:58

    病気の原因を3つしか知らない整体師が詳しく書かないと判断が出来ないと プッ!

    よく言うわ!とはこの事です

    そして整形外科では痛みに対応出来ないと世間ズレした事を書いています

    整形外科では湿布と痛み止めで何もしてくれない

    その湿布と痛み止めさえ出せないものの悔し紛れの言葉

    もう、感覚がズレて気の毒としか言えません

    チャンと勉強して投薬や検査などの医療行為を行う資格を取っていればこんな事は言わないです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sou********さん

2019/7/1515:26:15

右手に痛みとだけではどの部位なのか全然わからず判断が難しい


整形外科を受診してもあなたの予想通り湿布薬で終わり、、、。


整形外科では痛みに対する対応が殆どなされておりません


大半がシップ薬、痛み止め、安静にして経過観察で終わり

経過観察、、なす術がないので時間を稼いで様子見。

その内治るかもしれない、、こんな感じです




行っても無駄になるだけ行かずに他の手を考えましょう


質問される際にもう少し具体的に何処がどのように痛いのが出来るだけ
具体的書けば対象法もそれに詳しい人からアドバイスができる