ここから本文です

質問です 横浜と名古屋ってどちらが住みやすく都会でしょうか? 現在わた...

vte********さん

2019/7/1323:34:45

質問です

横浜と名古屋ってどちらが住みやすく都会でしょうか?


現在わたしは横浜に住んでますが、静岡、名古屋にも住んでいました。
私的に静岡ののどかな感じが好きでしたが

横浜

と名古屋を比べると…
うーん…

お互い良い街が多いですが、基本わたしは人混みが苦手な方なので質問してみました

繁華街
グルメ
などなど
総合的にみたら
どちらが都会なのか教えてください

閲覧数:
120
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttc********さん

2019/7/1400:06:27

横浜駅前の人の多さ、街の感じで比べると横浜の方が都会と言うか東京と似たようなザワザワ感があると思います。

駅近くにあるデパートや、地下街を見てもそう感じます。

またアパレルやレストラン等に関しても、横浜の方が充実しているのかなと思います。

良い意味で凝縮されていると思います。

また近くには、みなとみらいや中華街等もありますからね。

ただ駅前の感じで言うと、名古屋の方が近代的かと思いますけど、横浜も常に開発してますからねー難しい。

名駅の雰囲気は、やはり新幹線が停るだけあって近代的です。

栄の周辺もそれなりに栄えてますし。

日本三大都市と言えばやっぱり名古屋。

街の雰囲気だけで言えば横浜の方が都会ぽっいですかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aia********さん

編集あり2019/7/1709:00:11

名古屋です。
横浜は東京に近いだけ。
グルメは中華街がある横浜かな。

exp********さん

2019/7/1422:56:43

上昇志向が強くいつか金持ちになるとか有名になるとか出世してやるとか考えてるなら横浜の方が住みやすいでしょう。
一方遊びや芸術や文化などは適当にしてコツコツ真面目に働いて派手な暮らしはせず貯金をしたいなら名古屋が住みやすいでしょう。

sar********さん

2019/7/1414:34:06

横浜のほうが人が多い気がする。

ただ、横浜はなんか臭い…のと治安が悪い

アバター

ID非公開さん

2019/7/1412:39:09

名古屋が魅力のない都市1位になったという事実はありません。
noi********が、うれしそうに、市長は危機感と引用してますが、
このアンケートは、
そもそも河村たかし名古屋市長が、
名古屋城改築などの観光予算を取るために行った、
8つの都市で行きたいところはどこかというアンケートで名古屋を8位にしたという自作自演アンケートで、
マスコミお得意の編集ニュースに低偏差値の人たちが踊らされているにすぎません。
8位という結果は、
アンケートを取ったという福岡市の市民の8割が
いちばん行きたいところは福岡と回答したというような作為的なことによる結果です。
ブランド研究所のような、ちゃんとしたコンサル会社が行った調査では、
名古屋市のブランド力は、大阪市より上だったりします(トヨタが隣にあったり、H2ロケットやボーイングの飛行機を作っている市町村に囲まれているというビジネス的なものの影響が大きいとは思いますが)。

名古屋は横浜より、のんびりしてます。
名古屋には、隠れ待機児童の問題は別にして表に出ている分での待機児童がゼロですし、2年連続で犬の殺処分もゼロですが、この辺りも、名古屋ののんびりに由来します。
のんびりしたところからくる雰囲気で名古屋は大いなる田舎と言われます。横浜も住んでいる住民からすれば大いなる田舎のような感じもありますが、全国的には港町のイメージがあるので、横浜を大いなる田舎と言ってもピンと来ません。
また、福岡や札幌を田舎と言うと、逆にシャレになりません。
最近、「福岡愛」はウソだったと言って炎上したタレントがいましたが、
これも、大阪や名古屋だったらシャレで済んでいることです。福岡だから炎上し、所属事務所が謝罪するまでになってしまいました。田舎を田舎と言ったら逆鱗に触れます。

名古屋は戦後都市計画を従順に進め、100m道路が2本もあるという異常な都市計画推進市で、都市の性格的には、ビルが建ち並ぶニューヨークよりも、都市計画の街であるパリに近いところがあります。
そのためか、パリのシャンゼリゼ通りと名古屋の久屋大通は姉妹提携してますし、パリ最古の商店街であるパッサージュデパノラマは、名古屋の円頓寺商店街と姉妹提携してます(東京の銀座通りも、名古屋の後で、シャンゼリゼ通りと姉妹提携しましたが、これは、大通りの姉妹提携ではなく、周辺の商業施設を含めた商業地域としての姉妹提携です)。

あと、大地震や大津波が直撃したときに、
名古屋の場合は、名古屋の代表的な商業施設や高級住宅地のある東部丘陵地(東区、千種区、昭和区、名東区、天白区など)が安全な状態で残ると思われますが、横浜の場合は、市全体が壊滅するおそれがあり得ます。
市街地の人口密度も横浜の方が名古屋より結構高そうです。

グルメとかは、
横浜であれば東京の影響を受けて、東京で流行ったようなものがすぐに来るという傾向がありますが、
名古屋の場合は、関東・関西の両方から来るというメリットがあるので甲乙付けがたいです。
大阪や京都で行列ができるようになった評判の飲食店が名古屋に2号店を出したというようなことが特に最近は増えているようです。

中央リニアの品川・名古屋間が開通して、東京・名古屋間が40分になると、それが横浜と名古屋にどのように影響するのかが興味深いところです。
横浜は、新幹線開通後、結局は、東京の衛星市にとどまりましたが(横浜の人口増も、東京からあぶれてきた人口の受け皿という性格が強い。最近は、横浜だけでは足らないので、川崎が準横浜になってきました)、名古屋は、時間が40分になっても、地理的な距離はあるということと、名古屋を含む愛知県の工業出荷高が約42兆円で(2位神奈川県が約17兆円、3位大阪府が約16兆円)、一人当たり県民所得も東京都に次いで全国2位という場所であることから、
ストロー現象で、東京がまともに名古屋をストローしようとすると、
逆に東京が破裂してしまう可能性があり、将来どうなるか興味津々です。

結局、総合的に見たら、客観的には判別できないので
個人個人の好みになってしまうのではないでしょうか。

miy********さん

2019/7/1411:16:45

都会なのも住み易いのも横浜。
みなとみらい~元町は、東京、大阪以外では、
全国№1の大繁華街です。
しかもそれが、ウォーターフロントなのが
素晴らしい。

Night View of Yokohama
https://www.youtube.com/watch?v=Zdvxdmo4Ygg

Walking around Motomachi
https://www.youtube.com/watch?v=trrpGR6ZKj4

【旅】
https://www.youtube.com/watch?v=kKkrFtoVCTk

エキサイトよこはま22
https://www.youtube.com/watch?v=nAJ_k44wrvg

赤レンガ倉庫・マリン&ウォーク周辺のショッピングモール
https://www.navitime.co.jp/around/category/poi?node=00102225&catego...

都会なのも住み易いのも横浜。
みなとみらい~元町は、東京、大阪以外では、
全国№1の大繁華街です。...