ここから本文です

サブドメインを同じIPアドレスの異なるポートに転送したいのですが、方法を教えて...

nam********さん

2019/7/1400:41:04

サブドメインを同じIPアドレスの異なるポートに転送したいのですが、方法を教えてください。


www.example.com -> XXX.XXX.XXX.XXX:80
vpn.example.com -> XXX.XXX.XXX.XXX:1194
file.example.com -> XXX.XXX.XXX.XXX:21

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
26
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ari********さん

リクエストマッチ

2019/7/1406:35:14

www.example.com、vpn.example.com、file.example.comのIPアドレス(Aレコード)が異なるなら可能ですが、同じIPアドレスだったら無理

HTTPならリクエストヘッダにどのドメインでアクセスされたかは載ってくるけど、ftpならどのドメインでアクセスされたかなんて情報は載ってこないのでそもそも振り分け自体が無理

仮にAレコードが一緒でも、
www.example.com:80 -> XXX.XXX.XXX.XXX:80
vpn.example.com:1194 -> XXX.XXX.XXX.XXX:1194
file.example.com:21 -> XXX.XXX.XXX.XXX:21
なら可能ですが、この設定では、
vpn.example.com:21 -> XXX.XXX.XXX.XXX:21
なんかも通ってしまいます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

リクエストマッチ

2019/7/2020:39:41

(1)ポート指定できるなら、Aレコードを複数定義するだけ。
(2)外からアクセスを受けるルータで複数のIPで待ち受けて
内部のIPを同じIPに書き換える。
(3)apacheのreverse-proxyで書き換える。

com********さん

リクエストマッチ

2019/7/1408:26:31

通常はドメイン名で分ける必要はありません。

www.example.com
vpn.example.com
file.example.com

でアクセスしても、使用するアプリケーションが異なれば、使用するポートも異なるので、家庭用のルータで内部のネットワークに転送する際も、区別して設定可能です。

www.example.com
vpn.example.com
file.example.com

が、実際には全て異なるweb(http)サーバということであれば、今度は、webの一般的な機能である名前ベースバーチャルホスト機能が使えますので、ポートを区別する必要性は通常ありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2019/7/1401:55:43

サブドメインはポートを分けるものではありません。あくまでもIPアドレスです。

やるならドメインの後に:ポート番号です。

ただしvpnにしろftpにしろクライアントソフトでポート指定すると思いますので、通常ドメインにポート付けることはありませんが、、、

プロフィール画像

カテゴリマスター

kog********さん

2019/7/1400:55:57

何の機器でそれを実現したいかで設定方法は別々になると思います。