ここから本文です

プロレスって選手同士で空気読んで勝ち負け決めてるんですか? 昔からの疑問なの...

hok********さん

2019/7/1401:29:58

プロレスって選手同士で空気読んで勝ち負け決めてるんですか?
昔からの疑問なのですが、プロレスってホールドをしてギリギリで起き上がったり、まだ起き上がれるだろうみたいな時にそのまま3

秒経って負けたらしますよね?
技とかもわざわざ受けますし
やらせとかいうとプロレスはエンターテイメントと言う人がいますがそういうことが聞きたい訳ではありません。
ベルトとかあるわけですし、全員勝ちたいと思うんですけどわざとのように負けるのはなんでですか?
双方が事前に話し合って金銭とかで決めてたらするものなのでしょうか?
大怪我する人達もいますし、危険がつきものなのは理解してます

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ing********さん

2019/7/1410:40:21

勝敗と試合時間だけを決めておいて
起承転結はレスラー同士のアドリブです。

外国で言葉の通じない初めて会う外国人相手
にも、こうして試合を成立させます。

団体によって、行われる試合のスタイルは
違いますから、そこは事前に伝えられます。

旧UWFではアメリカ人同士の試合も組まれましたが
アメリカンプロレスではなく格闘プロレスを
披露しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hfb********さん

2019/7/1410:20:07

にわかなんで詳しくはわからないですけど、
勝敗は会社で決められるんでしょうけど、それを素直に聞くか聞かないかで
会社からの評価とかに影響するんでしょう。
損な役回りでも腐らずこなせば評価が上がって、今後どこかで華を持たせてくれることも出てくるでしょうし、
負け試合でも内容で魅せられればファンからの評価も良くなって、会社も無視できなくなります。

トップクラスの選手ならタイトルマッチとかリーグ戦の決勝リーグとかは勝ち負け関係なく目一杯頑張れても、特にタイトルが掛かってないとか予選リーグとかなら負けても特にイメージに傷が付かないし、全試合全開で何十分もやってたら(年中試合してるし)体がもたないから、
そこそこで終わらせる「消化試合」みたいな感じでやってるんだと思います。
普段タイトルに縁がない人でも予選とかで(疲れを溜めたくない)トップクラスに勝たせてもらえれば評価もされますし、負けた方も最後は帳尻合わせで決勝に出られるとなれば、今回は負けてもいいやってなるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2019/7/1409:05:43

勝敗は事前に会社が決定して選手に伝えられています。選手はその指示に従い試合を行うのですが、たぶんフィニッシュホールドについても決まっていると思います。ただ、フィニッシュするのは試合の流れによるもので、詳細な部分までは決まっておらず、ある程度は選手に任されているように考えます。

かなり押していたにも関わらず逆転の大技一発を喰らっただけであっさりスリーカウントが入ってしまうケースもあれば、最初の一撃はカウントスリーのぎりぎりで返し、そのあと必死の攻防を繰り返した後に、最後の最後で決まってしまうという展開もあったりしますが、このような展開はそのときの会場の雰囲気や空気を読んで、選手に任されているように思えます。ときには前者は展開がヘタに思えます。逆に後者は上手い展開に思えます。

会場をいかに盛り上げられるかはレスラーセンスが関係してくるように思います。毎回、大盛り上がりする試合をする選手もいますし、なんだか盛り上がらずに勝負が付く選手もいます。その辺は会社からの指示は関係なく、選手しだいのように考えます。

oni********さん

2019/7/1406:24:53

事前に決めてるのはレスラーではなく会社です。
事前に決めてるのでそれに反する行動をしようとして勝手に勝とうとしたら、会社をクビになります。
会社からすれば言うことを聞かない社員です。

でもベルトとかあるわけですし、全員勝ちたいと思ってるのは本当ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる