ここから本文です

再投資型の投資信託をNISAで運用するメリットは、利益確定の際、課税されない、こ...

nik********さん

2019/7/1409:49:07

再投資型の投資信託をNISAで運用するメリットは、利益確定の際、課税されない、ことだけですか?インカムゲイン的に、再投資される分配金も課税されないというメリットはないのですか?
通常口座

でも、再投資型の投資信託は利益確定までは分配金の
課税を繰り延べできるイメージがあり、NISAのメリットが半減するような気がするのですが…。

閲覧数:
55
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ire********さん

2019/7/1518:29:51

分配金は、再投資するしないに関わらず、課税されません。
但し再投資するときには、その分NISAの枠が減るので、無分配型の方がメリットはあります。

通常の口座では、分配金は課税され、税引後の金額が再投資に充てられます。
通常の口座で分配金が非課税になるのは、利益の分配でなく、元本払い戻しに相当する場合です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkk********さん

2019/7/1423:24:46

NISA枠なので再投資の分配金は非課税ですよ。

分配型のものでも大きな運用益が出ますから投資対象から外す必要性は無いです。
運用方法は基本的には誰に縛られるものでもありません。

投資の目的は人それそれです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2019/7/1422:45:13

>インカムゲイン的に、再投資される分配金も課税されないというメリットはないのですか?

NISA口座の場合、分配金に課税はされませんよ。何か(?)誤解されていませんか?

>通常口座でも、再投資型の投資信託は利益確定までは分配金の課税を繰り延べできるイメージがあり・・・

いいえ、そんなことはありませんよ。

NISA口座以外は、分配金が出る都度、分配金から税金が引かれますよ。税金が控除された後の分配金が再投資に向かうのです。

失礼ですが、nikさんにはかなりの誤解があるようなので、もう一度、NISAの基礎を勉強されてください。

現在は、分配金を出さない投資信託を買うのが常識ですよ。

mck********さん

2019/7/1422:32:14

NISAは利益に課税されませんから
分配金にも課税されません。

一般口座では分配金にもその都度課税されますから、
分配金については税の繰り延べ効果は得られません。

lan********さん

2019/7/1411:46:42

そうかもしれないですけど、自分で再投資するとなると面倒ではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる