ここから本文です

登山道や山道なので、クマに 遭遇したことはありますか? 経験談を教えて下さ...

try********さん

2019/7/1410:39:16

登山道や山道なので、クマに
遭遇したことはありますか?

経験談を教えて下さい。

閲覧数:
229
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2019/7/1418:56:08

①、金峰山の南御室の先の沢で熊に遭遇「あっちは人が行かないから気をつけろ」言われていました、沢の音でお互い気付かず、熊すっ飛んで逃げました。
②カムエクで稜線歩いていたら小熊2頭を連れた熊が笹藪に逃げ込んで行きました。
③猿ヶ馬場山(山の名前です)でラジオ聞きながら歩いたら、2m位前に逃げて行く熊を見ました、縫いぐるみみたいで可愛かった。
④面白山で朝一歩いていると木の上に何かいる、じっと見ているとごそごそ熊さんが降りて行きました。
普通の人が歩く一般登山道じゃ朝一ぐらいしか熊さん遭えませんね。
熊可愛いと言うと皆怒ります。

質問した人からのコメント

2019/7/17 15:18:00

カワイイ熊もいるかも知れませんね。

ありがとうございました。

他の回答者の方々も面白い体験談
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mm9********さん

2019/7/1513:59:38

尾瀬で小屋から10分くらいの所でバッタリ。人間は木道なので二方向にしか行けなくてパニックになってる人もいました。白馬鑓温泉の近くにもいました。意外と人の近くにも来るんですね。
ヒグマはまだ無いです。北海道にはたくさんいるそうですが、何せだだっ広いので遭遇する可能性は本州のツキノワグマの方が高いと思います。

kas********さん

2019/7/1420:21:07

尾瀬の山小屋に泊まったとき、夕方に周囲を散歩&写真撮影しようとウロウロしていたら、近くの人が「熊がいるから先に行かないほうがいいよ」。
カメラをズームして見たら、木道のあたりでモゾモゾ動く黒い塊。
熊が食事しているところだったのかな?

mis********さん

2019/7/1419:28:16

今年の3月に東京の青梅丘陵ハイキングコースという、400m前後の市街地から近い場所でバッタリ会いました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142049581...

bas********さん

2019/7/1418:36:06

幸いに、今まで登山ではあったら事はありません。
きがついて無いだけかもしれませんが。
でも北海道ツーリングでは道道を走っていると何度もヒグマを見掛けますし、目の前に飛び出して来たこともあります。

yau********さん

2019/7/1418:27:48

2度あります、どちらも林道を車で走行中と、

バイクで走行中でした。

二度とも向こうがかなり驚いて一目散に逃げていきました。

一度目はツキノワグマが道路の真ん中で寝ていて、黒い
塊に見え、ゆっくり近づいたらむくッと起き上がって、

あれ?犬?と思いましたが、犬にしては大きすぎたので、
すぐに熊と分かりました。