ここから本文です

ネット上のトラブルです。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1410:46:08

ネット上のトラブルです。

ある趣味の交流サイトに、AさんがTwitterに投稿した写真を転載してしまいました。
引用元としてAさんのツイートのリンク先も併記はしていました。

一昨日、AさんのTwitterアカウント見たら
「無断転写された。訴えてやる。情報開示請求して、交流サイトの非公開IDとメアドは分かった。」
との内容が書かれていました。

その後のツイートで、自分の非公開IDやメアドを匂わす単語が書かれていたので
ハッタリでは無く本当に情報開示で、情報得ていると思われます。

訴えられたらとか、賠償金いくら払うんだろう、社会的身分が…
みたいな事考えていて、土曜日は寝込んでしまいました。。。
妻が買ってきてくれた腹痛薬、胃痛薬飲んで、やっと今身体起こせるぐらいでした。。。
(妻には、この事は話していません)

この先どうしたら良いか、本当に訴えられるかとか悩んでいるのですが
こう言うことに詳しい方いましたら、今後どうするべきかアドバイス頂けないでしょうか?

Aさんに謝罪のDM送ろうと思ったのですが
万が一、裁判とかになった際に謝罪文があると不利になると聞いたことあり
今は何もコンタクトは取っていません。

補足の情報、箇条書きで書き足しますと
・趣味の交流サイトで、私は金銭的に得ていることはないです
・またAさんに金銭的な損失も負わせていないです
・正直、見方によってはAさんに嫌味のような内容になっているかもしれません
(私は嫌味で書いたつもりは無かったです。。)
・AさんのTwitterアカウントは公開状態で、非公開にしていたものを晒したという事は無いです
・Aさんと私、直接的な交流は無いです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zaw********さん

2019/7/1411:02:16

いや、それはったりだよ
情報開示請求するにはまず警察に何らかの被害届けを出して民事訴訟手続きを起こして裁判官が妥当と判断してら行えるんだけど
その審議をするのに被告人のあなたへの接触無くして審議は行えない
通常は名誉毀損なんかの容疑者としてあなたが逮捕されるか出廷命令が来るはず
それが無いと言うことは情報開示請求ははったりであなたが接触してくる為の巻き餌だね
非公開IDやメアドは少し知識があればあなたがネットでこれまでに残した痕跡から探し出す事は出来る
例えばSNSであなたと繋がってる相手に昔の知人を装って個人情報聞き出したり、まあいくつか方法はある
なので結論としては
現時点ではあなたを誘い込むはったりの可能性があるので様子を見る
仮に特定出来ていて相手が訴訟を起こすつもりなら確実に接触があるからそれまでは放置
裁判所なり弁護士事務所、もしくは相手から直接接触があった場合はまた改めて対策を考えるって事でいいかな
仮に訴訟を起こされるって話になったらまた質問してきな
確実に勝てる案件だから、その時はまた細かく対策話すよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる