ここから本文です

ドリルのすくい角は、 外周に近づくほど大きくなると教科書に書かれているます。 ...

reb********さん

2019/7/1412:00:10

ドリルのすくい角は、
外周に近づくほど大きくなると教科書に書かれているます。
切刃部は直線形状だと思うのですが、
何故、内周から外周にかけてすくい角が変化するのでしょうか?

全く絵がイメージできません・・・

閲覧数:
16
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2019/7/1416:49:38

すくい角 = 半径 ÷ リードの長さ(1周分)
(値は アークコサイン cos-1)

リードが1周する長さはどこでも同じ。
≪ これがキモ ! ≫

外周=半径大ですくい角は最大 = ねじれ角
中心付近=半径小ですくい角は小さくなる。
心厚が無いなら中心で直立してすくい角ゼロ。

http://www.natuo.com/jiskikakutasirilyou3hure-mu1172b0171doriruyoug...

上から横から斜から見ても判りにくく、上記の
ように頭で考えるか、大きいドリルにスケール
など当てて観察すると判るでしょう。

  • sin********さん

    2019/7/1417:41:36

    ドリルのすくい角はひねり:ツイストを
    付けたあとは修正が出来ない生まれつき
    なもので、そのあと付ける切れ刃角、
    逃げ角、シンニングと性格を異にします。

質問した人からのコメント

2019/7/15 00:06:17

ドリルのすくい角は、ねじれ(ツイスト)によるものなんですね。
まだ、最外周のすくい角=ねじれ角、になるなどは
絵として理解できていませんが、
少しずつ勉強していこうと思います。

皆様、ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

Hikarusaiさん

2019/7/1412:30:17

構造上中心に向かってスクイ角を付けるのは無理です
同じ角度でいくと芯材に食い込みますので
写真見れば分かりやすいかと

構造上中心に向かってスクイ角を付けるのは無理です
同じ角度でいくと芯材に食い込みますので
写真見れば分かりやすいかと

gis********さん

2019/7/1412:21:16

真っ直ぐ平らに研ぐんじゃなくて捻りを加えながら研ぐからね。