ここから本文です

学位を取得する事の国際的(基本的に欧米)な意義についてご教示ください。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1412:46:53

学位を取得する事の国際的(基本的に欧米)な意義についてご教示ください。

ミュージシャンの「デーモン閣下」について、Wikipediaの記述に「取材でアメリカ在住時に通っていた小学校に悪魔の姿で訪問した際、訝しく思った校長に『君、college(専門学校や単科大学などの高等教育)くらいは行っているよね?』と訊かれ、『University(総合大学)を卒業してますよ』と答えた途端、校長は生徒に向って「彼はこんな格好をしているが、ちゃんと勉強して大学に行っているんだ」と言った。」との記述を見つけました

そこで、お問い合わせです。
欧米の人たちから見ると、大学を出ていることにはどの様な意味があるのでしょうか?
無論、これは一般的な社会人としての目線と知識人としての目線では異なるかも知れませんが、判る範囲内でご教示ください。

Please tell us about the international (basically Western) significance of acquiring a degree.

I Found Described about the musician's "Demon KAKKA", in the description of Wikipedia
"When visiting the elementary school I was visiting during the United States in the film in the form of a devil, The principal felt lonely and asked, " You have graduated from college, right?" . When I responded "I'm graduated from the University ", the principal said to the student, "He is dressed like this., but he I'm studying and going to university." "

Therefore, it is an inquiry.
From the perspective of Western people, what does it mean to graduat the university?
Of course, this may be different from the view as a general member of society and the view as an intellectual person, but please teach within the range that can be understood.

補足私自身、社会全体の教育レベルと産業の発展と言った学際的な分野の研究領域がないか物色しているところで、今回のこの様な疑問が湧いて来て質問させて頂いた次第です。

また、この様な学問領域について、ムシのいい話ですが安価で学べる環境はないかなと欧米のオンライン課程を設置している大学を物色しているところでもあります。
もし宜しかったら、欧米(特に英国)の大学の制度についてご教示頂けるとなお助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mil********さん

2019/7/1514:26:41

たとえば、アメリカは、高校卒業までが義務教育で、公立高校は無料です。
つまり、高卒は教育の最低ラインですが、高卒ではサービス業などの低所得の仕事にしかつけません。
アメリカのスラムの学校の教師たちは、「ちゃんと勉強しないと、マクドナルドで一生ハンバーガーを焼く仕事しかできないぞ」と子どもたちを叱咤します。

アメリカにおいて、大学や大学院の高等教育は、社会人として通用する知識や技術を身につけるところであり、給与や昇進と密接に結びついています。
学歴が高いほど就職に有利であり、日本と違って企業は博士号保持者を数多く高給で雇っています。

日本のような、叩き上げの高卒の社長や工場長は大企業には存在せず(自分で起業すれば別ですがね)、高卒ではどんなにがんばっても主任止まりでしょう。
最終学歴によって、最初から乗るエレベーターが違うのです。

そして、労働市場が流動的で、経験と学歴が優遇される社会です。
そのため、大学や大学院が一般に広く開かれており、社会人教育が盛んです。
意欲のある人は、働きながらパートタイム学生として大学や大学院へ通って学歴をつけ、転職を繰り返してステップアップを目指します。もしくはリストラに備えます。
働いて貯金が貯まってから大学や大学院へフルタイム学生として入学する人もいます。

求人は「○○の学位を持つ人、経験○年以上、以下の仕事がこなせること(仕事内容が列記)」となっており、学歴と職歴は最低条件だからです。

大学や大学院の学位は、国境を超えてグローバルなものとして扱われます。
「学閥」ではなく「学歴」が重視されるので、大学の偏差値は就職には余り関係しません。海外の学位でも、先進国のものなら充分に通用します。

もちろん、ハーバードやスタンフォードなどの有名大学を卒業すると、新卒や特定の職種の就職には有利ですが、いったん社会に出てしまったら、本人の能力のほうが重視されます。
特に大学レベルでは、有名大学を並以下の成績で卒業するよりも、並の大学でいいからトップクラスで出るほうが良しとされます。

アメリカには無試験で入学できる全入のコミュニティ・カレッジという公立短大があります。これは地域のカルチャーセンターや資格取得の職業学校も兼ねています。
この短大で一定以上の成績を修めれば、短大卒業後に州立4大へ編入することが可能です。
だから、大学で勉強しようと思えば誰でもできるのです。

ただ、よく知られているように、アメリカの大学は卒業するのが大変なんです。
働きながらでは相当の克己心がないと続きませんし、アメリカは公立でも学費が高いので、金銭的に途中で挫折する人が多いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/1517:27:23

よく判りました
    ありがとうございます

それで、宜しかったらいくつか教えてください
    (全部である必要はありません。気が向いたものをご教示頂けると助かります)

◉その労働市場が流動的で、経験と学歴が優遇される社会は、いつ頃からなのでしょうか?
    合衆国建国当時からなのでしょうか?

◉学閥というものがないという事は理解できます
    では、例えばアイビーリーグで人脈を形成するとかは無意味な事でしょうか?
    (多分ありますよね?就職とかではなく、ビジネスチャンスを広げるとか?)

◉日本で言う高専や専門学校は存在するのでしょうか?
    ただ、存在したとしても「大学」ではありませんので、評価は低いのでしょうか?

◉「最終学歴によって、最初から乗るエレベーターが違う」との事ですが、例えば30代後半で大学を出なおしてエレベータを乗り換えられるものでしょうか?

以上、質問ばかりで申し訳ございません
    可能な範囲内でよろしくお願いします

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n_f********さん

2019/7/1603:24:21

大学(University)卒である事に意味があるのは特定の職業だけです。(医者や弁護士、研究職や教師)

この国ではFachhochschuleも大学(Universität)と同レベル。
ただし、大学=Fachhochschule では無いんですけどね。

スイス

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fuk********さん

2019/7/1502:52:39

「デーモン閣下」ってたしか早稲田大学のご出身ですよね。アメリカの教育関係者や日本について詳しい人はWaseda大学を知っています。プライベートスクールの名門大学。アメリカで言ったらある意味ハーバード大学やエール大学と言った大学と同じような印象の名門大学です。ですから、校長先生の対応ががらりと変わって、質問者さんの書いたような対応になったんだと思います。

国際的(基本的に欧米)な意義
これについて言えば、学位と言うのは一種の資格みたいなもので、少なくとも欧米の世界では国境を越えて有効な資格です。ここが、弁護士や医師の資格などと違うところです。
もし質問者さんがアメリカに移住しようとした場合、日本の学位は有効です。永住権を取る時、学士、修士、博士、の資格の違いで手続きのが違います。学士なら3年かかる手続きを、博士だと1年足らずで終わらせる、と言うような事が起こります。ある意味、時間の壁を越える、と言う事が出来るくらい絶大な威力のある資格です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mor********さん

2019/7/1415:02:40

アメリカでは大学を出ている人は日本より少ないです。
日本ではボーっとしてただ出席していても卒業できる。
アメリカではチャンと勉強して講義の内容を理解しないと
卒業できない。
だから大学卒業の価値はアメリカの方が高く、一目置かれる。
先生は子供たちにきちんと勉強しなさいと教えているのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる