ここから本文です

自動車運転上達までの練習方法を教えてください 先月自動車免許を取りました。...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1413:18:56

自動車運転上達までの練習方法を教えてください

先月自動車免許を取りました。目的は子供の病院や送り迎え、買い物などが主で、ゆくゆくは近県のレジャー施設なども行けたらと考えています。

子供が産まれて車があった方がやはり便利だと実感したのですが、夫は持病があり免許を持たないため、今回心機一転私(妻)取得した次第です。

車の購入の目処もつき、さあこれから練習しなければ、というところです。
夫は運転しないですし、幼い娘もいるため、夫に娘の面倒を見てもらえる土日の早朝に1〜2時間1人で練習しようかと思っています。

教習所ではずっと助手席にインストラクターがいてくださったのに、1人で練習というだけで少し気が重いのですが、免許取得後同じように1人で練習されてきた方、ペーパードライバーを克服された方はどのように練習されましたか?

今はなんとなくですが
・マンションの駐車場からの出し入れ練習
・近所のスーパー、病院、駅などに行って駐車して帰ってくる
・少しずつ距離を広げていく
という感じかな、と考えています。運転練習されていて気をつけていたことやポイントなどがあれば、教えてください。また、どれくらいである程度不安なく運転できるようになったか、参考まで教えていただきたいです。

後部座席にチャイルドシートを取り付け、夫と娘も乗れるようになるには、いつ頃からでしょうか。あまり運転が上手くないことは自覚しているので、向こう一年位は無理なのかなと考えていますが…。

色々と質問が多くて恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いいたします!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

仁川さん

編集あり2019/7/1415:58:13

自宅の周りを左折のみで何回も回るだけだも良い練習になりますよ。
慣れたら右折も含めて
なるべく後退は誘導付きで

そして最初はなるべく明るい時間帯に!
早朝の空いた時間帯なら最高

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/1521:29:50

皆さまありがとうございました。お陰で車に乗ってからどのように練習していけばいいか、少しイメージができてきました。
    とはいえ、まずはここから!という基本中の基本を思い出させてくださったこちらをBAにさせていただきます。これから少しずつ練習していこうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2019/7/1615:19:23

車の運転は個人の適性も大いに関係します。
ですから自分の傾向や弱点を自覚することが第一です。これに気がつかずに単なる慣れに頼るといずれは破綻(事故を起こす)します。慣れた時に事故を起こしやすいということもあります。
むしろ運転する前はもしかしたら事故を起こすかもしれないという多少の不安を持って気を引き締めて運転をするのがいいと思います。

ugo********さん

2019/7/1613:03:37

すべて、教習所で練習して試験にも合格したから免許を取得できたんですよ?
大丈夫です。
「慣れ」
の、一言に尽きます

mer********さん

2019/7/1418:36:09

商業施設などの駐車場は、あらかじめ念入りに下調べ。施設のホームページと、グーグルの航空写真と両方で入口を調べてから行きました。

最初に、経路を決めて距離を広げてから、病院や駅でした。(経路を決めないと、休憩場所や折り返し地点に困る)
お店の駐車場は、繰り返して翌日にも練習。

交通量のない時間は、ルールを守らない車がいたりするから、お勧めしません。

ぐたぐたさん

2019/7/1417:29:42

自宅周りもそうだけど、「交通量のない時間」に「全く知らないところの田舎道に行く」というのも一つの手。
例えば「道の駅スタンプラリーに参加する」とか。

fuy********さん

2019/7/1414:10:04

運転技術の上手い下手は、まああるとは思いますが、上手くなろう、よりも慣れることの方が重要かな、と思っています。
運転技術が上手い=事故らない、ではないと自分は考えていますので。
自分もペーパーでしたが、やはり最初は1キロ先の本屋に行くのも怖かったです。
それがだんだん慣れて、運転も楽しくなってきて、気づいたら福岡広島間を高速を使わず往復するまでになってました。
距離走れば嫌でも慣れます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる