ここから本文です

「誤認逮捕」は、警察官がした場合と民間人がした場合で、 どんな違いがあります...

kab********さん

2019/7/1413:45:51

「誤認逮捕」は、警察官がした場合と民間人がした場合で、
どんな違いがありますか?

閲覧数:
16
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/1413:59:05

警察官が誤認逮捕した場合は刑事補償が、場合によっては更に国家賠償がなされ、民間人の場合は、過失による民法の不法行為として損害賠償させられます。
警察官の国家賠償の場合は、当該都道府県が税金で立て替えて支払い、当該都道府県から警察官個人への求償は、故意又は重大な過失がある場合のみ自治体の立て替え分が弁償させられます。
民間人の場合は、全て個人の財産から弁償させられます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

air********さん

2019/7/1413:52:37

警察官を含む司法職員が逮捕した場合は一般人の私人逮捕と異なり、逮捕・監禁罪に当たらないこと。

saf********さん

2019/7/1413:52:24

警察官の場合、損害賠償は国が肩代わりしてくれる。
民間人だと本人が責任を負わされる。