ここから本文です

剣道では一本取っても喜んだら無効にされるのに フェンシングでは一本取って喜ん...

無銘の刀使いさん

2019/7/1418:07:35

剣道では一本取っても喜んだら無効にされるのに
フェンシングでは一本取って喜んでも認められるんですか?
何故なのでしょうか?
スポーツ番組見ててフェンシングの試合でそういう場面があって

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jsf********さん

2019/7/1500:07:28

もちろんです。
その代わりフェンシングは相手に敬意を示したたえるために握手しないと失格になります

単に文化の問題です。日本文化は喜怒哀楽を出してはいかんのです

よく
勝ち誇ったりすれば
相手の身内や道場仲間に恨まれてとかいいますが
という話もありますがそんなのはあと付けの理屈です

相手からすれば決闘で勝ってだけでも負けて殺された身内から恨まれるでしょう
それに決闘は欧米では日本以上に行ってます。決闘裁判とか普通ですからね

武道という箔をつけるために(スポーツなんぞとは違うんだ)そこだけ特別視し差別化している感がありますね

>>もはやただのスポーツですね

こういう書き方がもう上下感をかんじませんか?

質問した人からのコメント

2019/7/21 14:04:29

文化の違いからくるルールの違い、ですね
それにしても勝負に勝って喜んではならないなんて
クソみたいな理屈ですね

ありがとうございました<(_ _)>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

YETIさん

2019/7/2013:51:34

勝負に勝てば喜ぶのがフツーですから
文化とは言え、
時代にそぐわないルールですね。

竹刀ではなく真剣で頭をかち割ってしまえば
生死の都合上、喜ばないと思いますけど。。

mur********さん

2019/7/1614:56:37

しかし同じ日本の武道でも、柔道では一本取った後に喜んでも認められるのです。

日本人独特の礼に始まり礼に終わる、という考えも、武道とスポーツは違い、という考え自体も、柔道と剣道では異なるということです。

同じ剣道でも、日本剣道協会は、全日本剣道連盟の剣道は武道でなく、スポーツといっています。

剣道は武道だから、という全日本剣道連盟も、日本剣道協会からは武道でなくスポーツと呼ばれる。

柔道はもはや武道でなく、スポーツ、といっても、もともと古武術でない武道という概念を創始したのは剣道ではなく、柔道の嘉納治五郎。

ガッツポーズを許す柔道は武道でない、剣道関係者といっても、柔道の歴史を鑑みれば、本末転倒でしょう。

そこはもはや単なる主観という他ありません。

大相撲は神事だから女性を土俵に上げないとか言いますが、神社には巫女とかもいるだろう、という反論もあります。

日本文化は喜怒哀楽を出してはいかんとは言いますが、阿波踊りや、落語、漫才のような文化もある。

日本兵は敵軍に勝って、万歳三唱をしていた。

また武士は敵に勝って
「エイエイオー」
という勝ち名乗りを挙げていた。
「天晴れ!」
というのも、一種のガッツポーズではないでしょうか。

つまり剣道でガッツポーズが無礼というのは、試合は身内同士の練習の延長という意味合いかもしれません。

あくまで練習の延長としての試合であればその後の人間関係を考慮して、喜ぶのをはばかるのかもしれません。

相手が勝ってどう思うか、という気風の問題もあるでしょう。

柔道は外国人に基準を合わせ、剣道は今だに日本人が基準なのです。

bon********さん

編集あり2019/7/1609:06:32

剣道は、真剣でも「打つ」ことで、相手を生かしておくことが前提であるため、相手が生きている前提で、喜びに浸って隙をさらしてはいけないという設定での修行として残心を求めます。
西洋の剣術はもっと厳しく、試合に勝った後は相手にとどめを刺すことが想定されているのではないでしょうか。そのため、試合が終わった時点で勝負は完全に着いたとみるのだと思います。
裏返せば日本の武道は、対悪人(性悪説)の技の修行という意味設定ですが、西洋の武道は紳士同士(性善説)の対決ということもあるかもしれません。

ocf********さん

2019/7/1519:18:03

剣道は日本人独特の礼に始まり礼に終わる。という考えで行いますが

フェンシングはそもそもが別の国でできた競技ですし、それ以前の問題として競技自体が違うので比べるべきではないと思います

biggirlさん

2019/7/1508:18:48

剣道はスポーツではなく
武道であり、相手に敬意を
はらわなければいけないからです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる