ここから本文です

最低賃金ってバイトやパートだけの話ではないですよね?建設業って結構拘束時間が...

bob********さん

2019/7/1418:19:26

最低賃金ってバイトやパートだけの話ではないですよね?建設業って結構拘束時間が長い割には給料安いと思うのですが。

例えば、最低賃金が800円の地域で日当8000円。
朝は7時に出勤して段取り等を行い現場に出動。
8時半から作業を行い、17時に終了。
会社に帰って片付けや次の日の段取り等を行い解散は19時頃。
現場の遠さによって多少変わりますが、拘束時間はほぼ12時間。時給に換算すると700円を切ります。

建設業の社長の考え方は、作業をしている時間に対しての給料だと。
特に中小企業はこんな会社がほとんどだと思いますが、なぜ国は見て見ぬ振りをするのですか?

そして、実質は従業員であるにも関わらず、従業員を一人親方扱いにして応援に来てもらう形をとり、社会保険には入らせない。
そんな業者がいくらでもいる事くらい国もわかっているはずなのになにもしない。

そして従業員達は退職金もなく、年金を払っていたにしろ国民年金なので月5万程度。もちろん生活が成り立たないので生活保護をもらう。
生活保護費が膨らんで税金が足らないから増税。

世の中むちゃくちゃ過ぎませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ctm********さん

2019/7/2116:12:22

経営者が政府に要請した以上 言われた通りにしか動けないのが今の政府です。

経営者は、終身雇用制度をこれ以上続けることができないと政府に言い渡しこういう結果になった。

従業員の面倒を会社が面倒を見て最後は、1998年の事です。これを境に従業員の終身雇用制度を退会したのです。

製鉄所の従業員に既に会社を辞めて次の会社に就いた際、給与の不足分を前の会社の社長が前従業員に給与として支払っていたのだけどそれも限界に行き 社長を退任したそうです。1998年

終身雇用制度が、崩壊し始めたのは、1992年 この時すでに社会的要請を背負う立場が崩壊していったそうです。

家電メーカーや、製鉄所関係など日本の経営者たちが集まり議論が始まったのです。

つまり社会的要請を背負う物は解放されて 非正規が増えたのです。

日本が平成の時代に入ったら 世の中めちゃくちゃになりましたね。

社会的要請を開放して今年で27年 非正規は数百万人増えました。

企業がこれ以上社会的要請をすることが困難になっただけで 無能な経営者が増えたのみです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建設業 の求人情報(115,127件)

オフィス内装の施工管理者(建設業経験1年以上)|施工管理
  • 株式会社ケイテック 株式会社ケイテック
  • 正社員
  • 月給26万円〜40万円
  • 東京都豊島区
転職ナビ
施工管理 (建設業)
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 月給18万円〜26万円
  • 静岡県裾野市
JOBアルバイトタイムス
建築施工管理/さぬきの伝統ある建設業
  • 小竹興業株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 香川県高松市福岡町
クリエ転職ネット
小さな建設業会社の事務・スタッフの作業補助
  • 株式会社 松本薬品
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,500円
  • 愛知県名古屋市天白区道明町
株式会社 松本薬品
土木施工管理/有良総合建設業
  • 株式会社塩浜工業
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
マイナビ転職エージェントサーチ
【【大阪】作業所事務/創業138年の安定性◎社会インフラ整...
  • 戸田建設株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 大阪府大阪市西区
IT転職ナビ
【北海道】土木施工管理※1回面接/福利厚生充実/明治26年...
  • 伊藤組土建株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 北海道札幌市中央区北四条西
doda
建築施工管理/昭和16年設立の総合建設業/北海道 株式会...
  • 株式会社鈴木東建
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 北海道札幌市
en ミドルの転職
除染作業員・土木作業員(収集、運搬、仮置場業務)/建設業...
  • 株式会社泰伸建設工業 福島営業所
  • 正社員 新卒採用
  • 月給26.4万円〜36万円
  • 福島県福島市
ジョブポスト
今、建設業が熱い!!地元中心の堅実安定な現場監督の仕事...
  • 榊原建設株式会社
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜45万円
  • 愛知県一宮市
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2019/7/1614:44:01

確かに最低賃金は上がっているのに建設業の日当は下がっています。
ただ、ここ数年、建設業者が減少しているなか震災や災害が増えてきて、人手不足になってきていて、少しずつですが上昇はしています。
それから、年々社会保険が入っていないと入場できない現場が増えてきています。
(個人、一人親方で未加入の人は入場不可です)
他の人も書かれていますが、今時8000円のところって少なくんじゃないかと思います。
うちは、未経験の場合、免許なくても10000円からです。
今いている人で、一番安い方でも13000円で、
一番多い方で20000円です。
参考までに。

zik********さん

2019/7/1613:41:14

最低賃金の仕事は、それでも応募者が来るからです。
それは誰にでも出来る仕事だから、応募者はいくらでも居るのです。
最低賃金を上げたら、その仕事は賃金の安い海外に出ていき、日本の雇用は減ってしまいます。
企業活動の目的は、ボランティアではないので当然です。

必死に努力して、他の人には出来ないスキルを身に付けた人の賃金は高く、ただ遊んでいただけの怠惰な無能者が低賃金なのは、経済原則で当然のことです。

bon********さん

2019/7/1513:01:33

最低賃金はバイトやパートだけだと思ってます。というか、そう思いたいです。

作業工数(その作業をするのにかかる時間)が設定されている仕事の場合なら、社員は時間給ではなく、仕事を終わらせてナンボだと考えます。

能力不足で時間がかかり、時間換算すると最低賃金を割ってしまう。
それを割らないように支払ってしまうと、ダラダラ働いた人の勝ちになってしまいます。

社員には、そういうデメリットもありますが、バイトやパートにはない保証があるというメリットもあります。

バイトやパートは保証が無い代わりに、ちゃんとした時間給を与えてる。
そう考えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2019/7/1508:32:59

「なぜ国は見て見ぬ振りをするのですか?」とのこと。

「見て」ですが申告したのに握りつぶされたのですか?まだ申告していないのなら、直ちに証拠になるものを持参して申告してはどうでしょう。

yam********さん

2019/7/1505:00:57

付加価値のない仕事だから、働いた時間しか対価が発生しない。

現場にいる時間だけしかクライアントが金を払わないのは当然。

「準備と移動で2時間かかるんすよ~」って言っても通らない。

だから給料も発生しない。

それに不満があるのは当然。

しかし、そんなことがあっても知恵袋で愚痴るだけで、待遇改善のための行動はしない。

だから、何も変わらないのは当然。

会社と戦う骨のある奴を一度くらい見てみたいもんだ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる